FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

謎多き機関車

DSCF5112.jpg
長らくブックオフO店で忘れ去られていた炭水車(動力車)。

DSCF5118.jpg
この持主…機関車はエミリー(きかんしゃトーマス)
ブックオフO店で機関車の部分は見つからず(そうでなきゃ炭水車だけで売ってはいない)、数か月もの間見ないふりしていました。
閑話休題…実は幼少期から滅亡期(幼少~小学6年頃)及び、中1頃から再燃からしばらくの間、きかんしゃトーマスシリーズは好きで見ていたが、そのプラレールを所有していたのは…小3頃の一時期にヘンリーを持っていたくらい。連結器が壊れて、炭水車(電池ボックス)と本体(動力)をつないでいった電線が断線…再起不能により廃車に…。
このエミリーの不思議な感じに見惚れ、挙句にきかんしゃトーマスシリーズのプラレールまで入手し始めた。
一応書き出すとこんな感じ。
1,トーマス(中古→代替新車)
2,エドワード(中古)
3,ヘンリー(中古)
4,ゴードン(中古)
5,ジェームス(中古→代替新車)
6,パーシー(中古→代替新車)
7,トビー(新車)
8,ダック(中古)
9,ドナルド(中古)
10,ダグラス(ドナルドをもう1台中古購入し、ネームプレートと番号を改竄…画像を拝借して印刷し貼り付け)
11,オリバー(中古)
12,エミリー(新車)
メイビス(中古)
レディー(中古)
ディーゼル10(中古)
ロージー(中古)…登場時の仕様
51,ヒロ(新車)
これに各々の機関車とセットの客車や貨車、中古放出されていたものをかき集めたり…という感じで保有している。

DSCF5114.jpg
そんなこんなで数か月後…別のリサイクルショップで見つけました。エミリーの機関車部分と車掌車。
こっちを先に入手し、肝心の炭水車部分を救出すべく、ブックオフO店へ急ぐ。

DSCF5116.jpg
少し探しましたが、まだ残っていました。
…しかしよく、これの存在を覚えていたな自分…。

DSCF5118.jpg
連結すれば、エミリーは本来の姿を取り戻す。
かくして2台目の導入になったエミリー…一応在籍の設定上は、エミリーの双子の妹的な扱いで『エイミー(Eimy)』という名前を付与という感じですね…。

スポンサーサイト



PageTop

(2020年9月26日の記事)バイクを買う

エンジン付きの乗り物なので、バイク(50㏄の原チャリ)ですが自動車カテゴリにしました。

『出川哲郎の充電させてもらえませんか?』の放送を見ていたら、なぜか無性に…そういうバイク移動も面白そうかな?とか思い始めた。それが9月中旬くらい。そのうちに軽い移動とかに使えるバイクが欲しくなり、バイク店をいろいろ見て回った。

そんな中で…見つけた1台に一目ぼれし…購入しました。
IMG_0377.jpg
スズキのLet's5G。配管類などに錆が見え隠れしたりしていますが、今のところはちゃんと走るので問題はなし。前かごは買ったバイク店にオプションで付けてもらい、後ろの入れ物についてはすでにつけてあったものですが、中の鉄部品がさびていたりするので取り換えるつもり。

IMG_0378.jpg
これには驚きましたけどね…
恐らく前の持ち主は『霊波之光』信者だったのかもしれません。ちなみに購入後にすぐ剥がしました。
しかし、車慣れしていると…時々バイクの乗り方が危なかっしく感じることがありますね。とりあえず車道の隅を基本的に走り、曲がる時も細心の注意を…というところですね。

PageTop