BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

博多遠征一泊二日その3

…特筆できる点が特にない。
なぜか。 写真撮り忘れ(>_<)

起床後、ある程度の帰り支度などを済ませると、朝食会場のレストランへ。
洋食のバイキングだったんですが…。
何か、朝食で久しぶりにチョコワ(ケロッグ社)食べたような(苦笑
後は、サラダとか色々と。
…とにかく食べ過ぎてしまった。昨日のこととかがたたり、腹痛に悩まされたり(>_<)



おもあれ、都ホテルをチェックアウト。
博多駅のコインロッカーに行って荷物を預けることに。
…って、大きいロッカー全部使用中って何だーーーー!!!!
同じ考え方する連中が多いってことですね。小さいロッカー2つに分散して預けて出発。

西鉄のバスターミナルに行き、福岡タワー方面へ行くバスを待つ。
…しかしながら、西鉄バスオソロシス。
高速道路走る路線だったり。もう、驚いて声も出ませんよこれ。

とりあえず、福岡タワーに入ったり色々と…。
昼食にラーメン屋『一蘭』だかというラーメン屋へ。
…仕切りと暖簾が余計な圧迫感。『食べることに集中できるように考慮しています』だとか。
言いますが、余計食べることに集中できネーヨ!! …とにかく『不味い』と完結させる。ああいやだ。
やはり、ラーメン屋と言えば『大衆食堂』っぽい雰囲気の店がいいんです。あれじゃ監獄だよ(マテ
…もう、楽しみだった博多ラーメンも、美味いはずなのに不味いイメージに墜落決定(最低
あんな店、二度と行くもんか っというのが、率直な感想です(マテ
…とりあえず、あのラーメン屋は普通の大衆食堂っぽい普通のラーメン屋に戻れ(マテ

博多駅ビルの土産屋(??)で、適当に土産品を購入すると、荷物を出すためロッカーへ。
荷物を出すと、新幹線のホームまで行くと…。
N700系のぞみ号
N700系が止まっていました。『のぞみ36号東京行』だったと思います。
…それにしても、0系と100系を見れない件(前日に広島駅で100系は見たには見たが)。

700系ひかりレールスター
同じホームの反対側には700系ひかりレールスターが。
最近売られている700系は両方ともライト付になっている…。いつか入手するとしよう。
(違うか!!

100系こだま4連その1
ひかりレールスターが出発後、後続となるこだま号が入線。
100系P編成(4連)だが、久しぶりに見られたので少し感動…でも、青と白の方しか見慣れていなかった自分には違和感が…。0系の最終日までに、是非とも青と白の国鉄仕立ての100系を何本か用意して走らせてもらいたいと思うのは自分だけだろうか…。

ちなみに、ホームの先端付近(14号車の位置くらい)にいたため、絶好のチャンスだった停車時に撮れず。ぶっつけ本番で発車後に撮影。結果は失敗オワタ。

100系こだま4連その2
博多駅を去って行く100系こだま号。
恐らく、新幹線で一番思考が優雅だったのが100系だったのではないか。
いまや100系は6連や4連で『こだま』専用車と化している。特徴的だった2階建ても既になく…。
何か時代を感じました。現行塗装は、少し美しさにかけますね(マテ

700系のぞみ38号東京行その1
100系こだま号発車後、700系『のぞみ36号』が入線。
反対側のホームではN700系発車後に700系ひかりレールスターが入線してました。

700系側面(幕式行先表示機)
ついに700系初乗車!!
300系と比べると… 同じ乗りこごちがしました。やはり700系の方が少し広さが??
…博多駅の売店で新幹線カレンダーを購入。いい記念品(何

700系車内
500系と比べると、結構広い…。300系よりも広そうな車内ですな(何

携帯ストラップと0系さよなら記念(??)チョロQ
車販で新幹線のストラップとさよなら0系引退記念のチョロQを購入。
結局、0系には遭遇出来ず… って、新山口駅通過中にすれ違ったorz
撮れるわけない…。 いつかお金ためて0系撮影に出かけたいですが、無理ですねorz

ちなみに、名古屋から乗り換えたひかり号も700系だった。
行きは300系(こだま)⇒500系(のぞみ),帰りは700系(のぞみ)⇒700系(ひかり) な感じ。

新幹線は実によい電車ですね。九州に行くには少しきついですが(お前のせいだ
…長時間乗る際には、何らかの後述つけて何回か席を立って歩くことをお勧めします(何


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する