BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

さらば、昭和の名車パノラマカー 中京の赤い電車に乗りに行った

…前回だかの日記で『三河遠征』と書いた記述です。
前日だかのゴタゴタの影響も抜けきらないし母と妹とはほとんどケンカ腰に目も合わせない嫌悪状態の中(現在も平行線のまま敵対状態は続いてますが)、駅までの移動手段に車を使用するにもどうしようもない。とにかく元の場所にカギを戻さない、断りもなしに飾りを付けまくりやがる。おまけに言い訳は「私が乗らないから。」だと。殺意も何もかも押さえ込んで自転車とバスで駅まで行く策を決め込み強行意で飛び出そうとしたのだが、幸いにも祖母が車を使用してもいいという許可を出してくれたこともあり、それで出掛けることととなった。それにしても帰って来てから母から『やっぱり車で移動したほうがいいよ』紛いな事を言われて腹がたった。その開き直りはなんだよ。いろいろ考え方を変えようとしたが無理。何だかで必要になり妹のバイト先へ自分の車を借りに行かなければならなかった私の惨めでツライ気持ちなんて分かってやしない。それで平気な顔だ。ふざけんな。

…愚痴話はさておき、前日に母から提案されていた駐車場には止めずに別の駐車場へ車を止めて地元駅となる沼津駅へ。駅の窓口へ行って使用する切符を買う。
休日乗り放題切符
JR東海静岡支社で企画している休日のフリー切符。東海道線のうち静岡支社管内となる熱海~豊橋及び身延線、御殿場線が適用範囲という乗り放題の切符。沼津駅から豊橋駅まで移動するだけだが、この切符を買ったほうが安く上がるのである。

JR東日本211系10連
沼津駅に止まっていた211系10連。E231ではなくこの電車が来ればJR東海管内の駅も乗車位置案内に苦労をしなかっただろう。通勤電車と凡用の近郊型E231…。

当初の予定より早いので、切符を買う前に駅車内の売店で朝食代わりのパンを駅のホームで食べつつも…周りにあったゴミを拾い、パンを買ったときに貰ったレジ袋の中へ入れた。だが、ホームの何処を見てもゴミ箱が無い。仕方なしに下りホームの売店の人にパンを買いながら聞くことに。
「南口或いは北口の方へ行かないと無い」ですと。何じゃそら(;´д`)
仕方なくゴミ袋を厳重に縛って封印した後に財布とかを入れてあるバッグに入れて隠し持ち歩くことに。やってきた下り普通電車浜松行(211系+313系の6連)に乗車して一路西へ。自分は1時間30分以上普通の電車に揺られたことがあるとはいえ、あまり尻の痛くなるような事は無い。
浜松駅
JR東海313系
浜松駅に到着後、少しホームで電車を見たりしたが何を思ったか下へと降りた。

きつねうどん
ちゃんとした食事(?)で食べたきつねうどん。多少薄口だったか濃い味だったかは忘れた。
腹ごしらえ後は再び出発。今度は特別快速大垣行(豊橋駅までは各駅停車)で豊橋駅へ。来たのは静岡313系と仕様の違う313系。本当に豪華な使用で驚き。同じ東海道線なのに…。

名鉄特急(一部特別車)1600系+1700系
豊橋駅に着いたら心情的にも慌てモードに。ちょうど豊橋駅の名鉄線ホーム(JR東海からの間借りという肩身の狭い中京の大手私鉄名鉄の豊橋駅…。)には、(確か快速特急)1700系(特別車)の編成が停車していた(後に特別車1700系と一般車2300系。更には2連の増結車が連結されていたのを知る事となる)。名鉄の方針によって作り直された編成だというのは知っていたが、このような電車だったのか…。パノラマカー運転の時刻をメモした紙を忘れていたために察知にもいかなくなり一刻も早く、イベント列車の発車駅である豊明駅へと行かなければならなくなった。だが、私は一般車連結のことを忘れてしまったため、ホームの窓口へ行ってミューチケットを買い求めた。だが、私は(豊明は『とよあけ』と読むのだが、それを知らなかった私は『とよあき』と言って駅員を困惑させてしまった。)とりあえず漢字のことをいって、駅員に教えられて最寄の停車駅までのミューチケットを購入して特別車両へと乗り込む。

買ったチケットと豊明駅までの切符。実は豊橋駅でSFパノラマカード3000円分を購入したが、切符で通った。途中で何本かの特急などとすれ違いを見つつも知立駅で下車。

あまりにも長くなるので、ここからは『つづきを表示』でご覧ください。

今後は7000系パノラマカーの面影を唯一残す普通車として走ることになるであろう7700系。

入線してくる電車を撮ろうとしたがブレた…。安物のデジカメに走行する列車を静止画として記録するのは難しいのかorz

豊明駅に到着。

そこでちょうど見かけた変なヤツ。
いかにも特急車らしい顔なのに特急車らしくない風貌で走っているこの電車は何だ(;´д`)
1380系…事故で相棒の特別車失って残った一般車を普通車に格下げ、復旧した車両か…。
とにかく違和感ありすぎだこの電車…。

豊明駅1番線と2番線ホームの先端になぜ多くの人が集っている?
近寄ってみて、その真相が明らかになった。パノラマカーが庫内にいるのだ。
違うじゃねーか! ではなく、隣の番線にいた電気機関車。ここからだと隠れてパノラマカー見えん。
見えた。最後の旅を控えて車庫に佇む7000系パノラマカー。機関車と最後の言葉を交わしていたであろう7000系。40年以上名鉄の看板として走ってきたその車両には風貌が漂う。この車両の後に登場した小田急ロマンスカー3100形NSEは既に引退している。以下に凡用性が高く長い間使われ続けてきたかが分かる。何年も後輩たちとともに名鉄の線路を駆け抜けてきた名車7000系。

12時頃から豊明駅1番線及び2番線に入場制限がかかる。それにしてもファンがごった返している。白線をはみ出して堂々撮っているのもいれば、周りの人にいろいろ言ってどいてもらって撮っているのもいた。互いに譲り合えればいいが、三脚とか持って撮っているのとかはいかんせん性質が悪い。みんながというわけではないので、一眼レフカメラ愛好者や三脚愛好者の方にはご了承願いたい(汗

パノラマカーが豊明駅2番線に入線。ファンの方々は一斉にシャッターをきる。泣いても笑っても今日が最後。その勇姿を撮るのに皆さん必死。中には黄色い線はおろか、白線まではみだしてホームギリギリにまではみ出して撮る輩もおり、名鉄の職員さんはとにかく必死。3番線にいた普通電車の運転手さんはイライラしたことだろう。

さよならマーク。今回、パノラマカーに乗ることが出来たのは事前公募で切符を得ることの出来た限られた人たちのみ。種別は団体列車である。

パノラマカーを横に3番線から普通電車が発車する。とにかく警笛鳴らしまくり。運行に支障が出るのも無理は無い…。

去るものとこれから活躍するもの。
赤い電車同士の一瞬の並びを逃しませんでした(`・ω・´)

納得できそうな写真もとれたため、豊橋方面へ行ってみる。中間車もきれい。

既に2番線に一時停車した際に最後の乗客が乗り込んだ模様。入場制限が出たことによる3番線で撮るものならではの恩恵が受けられた(笑
中には、名鉄7000系パノラマカーの模型を持参され、それと実車を見比べるような写真を撮る方も見られた。7000系白帯車のプラレールを持った小さい子供までいた。

次の『追っかけ』に挑むのに5番線へ行ったら、転線するのに引込み線に入った7000系が。慌ててズームアップをしてとったらブレたorz

3番線の皆様。皆さんとにかくカメラを向ける。

いろいろ電車を乗り継いで(道中混乱していた)本宿駅へ。

既にパノラマカーは入線していて長い時間停車していた。

とにかくすごいカオスな状態(;´Д`)
写真撮るのは勿論、移動する事すら困難を極めた。

何とか逃げて、反対側の4番線に止まっていた電車を撮影。その間にパノラマカーは伊奈方面へ。
これは…1000系パノラマスーパー全特車の生まれ変わり、5000系じゃないか!
つぶらなライトとかが何か相らしい。

改札口にあった垂れ幕。白帯車としなかったのがイジらしい。
ここでもまたグッズを購入。白帯車の鉄道模型も売っていたが、軍資金の問題もあるために購入は諦め、Bトレ2種などを購入した。
その後は買ってあったパンにかじりつく。

パノラマカー入線までは適当に撮影。パノラマスーパーの編成が通過して行った際、ふと1380系となったあの電車のことが浮かんだ。きっと、往年はパノラマスーパーとして疾走し続けていたのだろう。それが運命の悪戯か事故によって相棒2両を失い一般車4両で編成にされ、中間車の一両は先頭車となり普通電車に転じて今日も活躍中…。何がおきるか分からないものだ(何

パノラマカーが4番線に入線して一気にヒートアップ。最後の撮影チャンスに皆さん必死。

乗っていた団体客も降りて撮影会状態の中に加わる。とにかく『これなんてコミケ?』みたいな状態になる。そして、パノラマカーは舞木定期検車場だかに回送されるためホームを離れていく。
みなさん口々に「ありがとう!」「さようなら!」とか叫んでました。最後には拍手喝采。パノラマカー去って行った後、どれくらいかのファンは泣いておられました。気持ちも本当に分からなくはない。長い間地元にいた同郷のよしみというか馴染み…その場所に行けば会えたものがもう会えなくなってしまうという寂しさと悲しさ。それが時代の移り変わりといってしまっては残酷すぎてしまう。
…と、その中に見覚えのある(ただ、mixiで写真だかを見ただけであって確証も無かったが・・・)方がいて、意を決して声をかけてみた。ただ、唐突に名前で尋ねるのも失礼かなと思い「mixiやっておられますか?」とかから聞いた。マイミクの「余命5ヶ月の花電車」ことAKANATさんでした。
パノラマカーとかに話とかいろいろして、他の方と行動されていたためお別れ。周りの同伴の方もいたのに唐突に声をかけてしまい、団体行動だかを乱してしまったようで申し訳ないです。

AKANAT氏にセントレアで開かれている展覧会だかの話を聞いたが、私は選挙の投票もまだしてはいなかったし、次の電車で帰り始める。その電車が豊川稲荷行だったこともあり国府駅で下車。
ホーム先の留置線にいた電車などを撮影。

その後、乗った電車は…
3401…3400系(いもむしの愛称で親しまれた戦前に登場した元特急車)の車両番号が転じている。

エコムーブトレイン(3301F)
とにかくすごい派手だったというのが印象的でした。

豊橋駅まで乗ったこの電車は『急行 岐阜行』となって折り返していった。

その後、豊橋駅で昼食代わりにラーメンを食べて土産物を適当に買う。後は東海道線を適当に乗り継いで沼津駅まで戻り、帰還した。

□戦利品□
豊明駅で買ったもの。一言『買いすぎ!!』
コップにキーホルダー、下敷きにタオルにマウスパッドなど。

豊明駅で懲りずに本宿駅で買ったもの。
タンブラーにBトレ2種。

重宝したSFパノラマカード。

帰宅後は、大急ぎで投票所へ。投票を済ませて夜食とも付かない夕食をとる。
…そんなこんだで終了。参戦された方、お疲れさまでした。

P/S:行きにバッグにつけてあったふくろうのぬいぐるみが移動中に取れていなくなってしまった(泣