BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

第49回衆議院選挙

民主党が恐ろしいほど議席を伸ばしましたねぇ。
逆に自由民主党の歴史的惨敗と来たら… 麻生総裁の顔を見たらなんともいえなかった。
でも、中川秀直氏ら『麻生おろし』を企てていた自民党員らが小選挙区では負けたのに比例で生き残ったというのが納得いかなかった。でも、今回の選挙は自民党が惨敗しても仕方ない選挙だったのではないかと思う。長年で国民の信頼を失い続けてきた自民党。かろうじて支持し続けた自民党支持派層は、ついに自民党に見切りをつけて民主党に票を入れてしまったのだろう。
まさしく、「自民は国民に嫌われた」な状態だろう。野党となってしまう自民党も、再び立ち上がってきて欲しいと願わずにはいられない。とにかく民主党の今以上の努力を重ねていって欲しいところ。

静岡7区とかは結構気になっていたブロックだったので、結果を見て納得しました。
今後、テレビで議員会館に何台トラックが並びかつて長い間使った議員会館内の事務所から荷物を運び出す元国会議員をみるのだろうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する