BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

さようなら。山中佐久間の鉄道ひろば…佐久間レールパーク最終日 前編

…行こうか行かまいか悩みに悩んで最終日前日。
悩みに悩んで最終日、朝早く起きて支度していざ出陣。

まずは、地元からバスに乗って沼津駅へ。
『休日乗り放題切符』を買って、普通電車に乗ってレッツらGO!

IMGP2381.jpg

IMGP2379.jpg
211系3連+313系3連+211系2連の8連。…って、写真のは違う編成だ。

IMGP2383.jpg
311系でいざ豊橋駅へ。211系とは全然違うイケメンなのか分からん顔のヤツ…

IMGP2384.jpg
腹が減っては戦は出来ぬ。駅構内にある立ち食い蕎麦屋で食事。
きしめん也。食べ応えがありますね。天ぷら乗っけて400円也。


IMGP2386.jpg
119系。やっぱり、1両だけの電車ってどこかカワイイですよね。

IMGP2387.jpg
偶然にも。373系発見。ホームライナーか何か?

IMGP2388.jpg
臨時快速佐久間レールパークフィナーレ11号 10:27 中部天竜行
東海道線ホームから発車するという事で…。

IMGP2389.jpg
113系亡き後に残る、数少ない国鉄型車両117系。これに乗って中部天竜駅を目指します。
っていうか、発車直後にホーム上で弁当?だかを持った親父がホームで駅員と揉めてました。
時間に余裕を持って買いに行かないとダメよ(笑

初めて乗った飯田線は、本当に自然に囲まれた田舎ローカル線。さしずめ登山鉄道というべき性格で、快速列車も運転停車は当たり前。架線の有無で高山本線とも似る。身延線は謎…。

IMGP2395.jpg
中部天竜駅到着。ホームとの段差が明確。慌てて乗ったら転びますね。

IMGP2396.jpg
JR東海の吹奏楽部?によるミニコンサート。『崖の上のポニョ』の主題歌などを演奏してました。

IMGP2397.jpg
この電車を一目見たかった。大目玉の湘南電車クハ111-1.浜松工場で保存して欲しい…。

IMGP2398.jpg
キハ48036.確か、茨城交通キハ11形113号車として活躍後に佐久間に来た気動車。

IMGP2400.jpg
クモハ12054.昔を知る旧形電車とご対面できるこういう場所は限られている。

IMGP2402.jpg
クヤ165.153系の食堂車から改造された教習車両。こんなのがいたんですねぇ

IMGP2403.jpg
流電 モハ52004.戦中に疾走していた当時の姿を鉄道ファンで見たことがあった。
車内に残る昭和の雰囲気…酔いしれました(何

IMGP2406.jpg
マイネ40.本当に貴重な昔の寝台車。これの子孫の一生と違い、重宝された時代…。

IMGP2404.jpg
ラッセル車(DE15 1541号機)。JR東海に車籍を有する最後の機関車となったDE15形2両のうちの1両。哀愁さえ漂う。

IMGP2409.jpg
人が別の車両を撮っているのをかまわずシャッターを切る。
オヤ31形(建築限界測定車)

IMGP2411.jpg
スニ30形(荷物車)

IMGP2412.jpg
オハフ33形(3等緩急車)

IMGP2429.jpg
ED11形直流電気機関車(ED11-2)
少し前まではEF58形電機とともにトロッコ列車引っ張っていたんですよね…。

IMGP2431.jpg
ED62形電気機関車(ED62-14)
不本意ながらオバサンらが写る… 仕方ないけど

IMGP2433.jpg
キハ181形気動車(キハ181-1)
確かこれって…JR四国から引っ張ってきた車両じゃなかったかしら。
これと一緒に来たキハ180が美濃大田区にいますよね?

IMGP2436.jpg
0系新幹線の『頭』 もといカットボディ。こうしなければ0系を持ってこれなかったのだな…。

IMGP2442.jpg
展示とは関係ないD51の模型。

IMGP2447.jpg
とある方が製作された木製のD51…細かくてよく出来ていらっしゃる。

IMGP2448.jpg
IMGP2449.jpg
展示されたヘッドマーク。

IMGP2450.jpg
実物?の正面貫通扉。

IMGP2451.jpg
木製の模型機関車が並ぶ。これをお一人で製作された方に…頭が下がります。

長くなりすぎのため、他の事に関しては後編にて。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する