BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

さようなら。山中佐久間の鉄道ひろば…佐久間レールパーク最終日 後編

IMGP2465.jpg
この看板も、これでお役御免… 出来た当時から18年後の閉鎖まで、どれくらいの入場客を迎えたのだろうか。腕立式信号機と0系新幹線の車輪…

IMGP2473.jpg
中部天竜機関区跡という広い敷地と佐久間ダム建設に伴う資材運搬を担った飯田線によって候補地となり、この場所に作られた佐久間レールパーク。この町の観光に一役買ったであろうこの場所が閉鎖されたことによって、町から活気がなくならなければいいが…。

IMGP2454.jpg
鉄道模型レイアウト。車両が運転できるようになっており、在来線数車両と100系にドクターイエローなど。こういうのは割り込み上等で、とっとときた親子連れが他の参加者の中に割って入り順番横取り。これも最終日ならではのことなのか?

IMGP2459.jpg
IMGP2460.jpg
プラレールの壮大なレイアウト。連結されている車両があべこべだったり、車輪が違う色だったり…。
恐らく、タワーに展示されている車両は部品提供車もかねてあり、走っている車両がダメになったら、それらの車両と部品を交換したりしながら騙し騙し…な具合だったのだろうか。
このレイアウトの隣には、自由にプラレールを組んで列車を走らせる遊ぶスペースがあり、小さい子供さんらが遊んでましたよ。中にはレールを取り合ったか何かで大泣きする子供も…。

ってか、レイアウトで地上線を走るセントラルライナーが一周する度に高架に引っかかって立ち往生しており、注意書きを覚悟で無視して救出し、線路を違うコースにしたり…。
レイアウトの車両の総数と、現在自分が保有しているプラレールの車両…どっちが多いかしら(謎

IMGP2456.jpg
JR東海博物館(仮)… せめて、JR東海名古屋レールミュージアム とか洒落た名前に出来ないかしら。

IMGP2457.jpg
お勤めを終えて休む117系。

IMGP2467.jpg
珍しいヤツが応援に駆けつけていた。キハ75形も駆り出されて臨時快速『佐久間レールパークフィナーレ』は運転された。このテーマパークがこの町に持ってきたのは一時の活気だけではないことを祈る。セレモニーで話をしたJR東海の松本社長や相談役となった嘗ての社長である須田さんに、このレールパークが出来た当時の佐久間町の町長さんだった小原さんとかの話は…言葉にいいあらわせられない何か…これがただのレールパーク閉鎖の言い訳ではないことを祈る。…確かに、JR東海が名古屋に建設する鉄道博物館に展示される車両の大半がレールパークから回送されるものというのは確かだが…それ以外の車両は浜松工場に保管されるのか或いは現地解体か…。

IMGP2466.jpg
セレモニー後の舞台。JR東海博物館(仮称)の宣伝とかいろいろ…
時代の流れなんですかね…。

IMGP2461.jpg
IMGP2468.jpg
『佐久間レールパークフィナーレ号』には211系も充当。いろいろな車両がピストン輸送で豊橋⇔中部天竜を行き来していた。いつもの普通電車も、待ったり待たなかったりだっただろう。

IMGP2477.jpg
豊橋駅に到着後、駅から引き上げる211系。

IMGP2481.jpg
119系も、いつもとは違って乗客の多い飯田線をどう見たのだろうか。

IMGP2488.jpg
これからの長い帰路、腹が減ってはどうにもならぬ。また豊橋駅の立ち食い蕎麦屋で食事。
今度はラーメン。佐久間レールパークに着いた時に昼食は食べました。ちなみにうどん…。

IMGP2489.jpg
見慣れすぎた光景だが、313の仕様は名古屋風。

IMGP2496.jpg
211系で浜松駅に到着したが、帰りの時間とかが気になりだした。
おまけに行きとかで使った休日乗り放題切符を豊橋駅だかでなくし…己がずぼらさに感謝(泣
結局は、浜松駅の新幹線の切符売り場で新幹線の切符を買う。

IMGP2493.jpg
700系こだま号かよ!!
…300系に乗れると思っていたのに、嗚呼…。ってか、三島までに何度か通過待ちをしたが、追い抜いていった車両の多くが300系だった。先輩が後輩を追い抜くという光景が展開された。やっぱり、300系はカッコいい。700系もいいが、個人的には300系が好きなのだ。

IMGP2500.jpg
三島駅から伊豆箱根鉄道で長岡駅へ。雨の為に、行きの途中まで使った自転車の回収が不可能となり、親に頼んで駅まで迎えに来てもらった。今度はお礼用に駅弁という土産を買うようにしよう…いつもは菓子類で土産を買うのだが、今回は何を血迷ったか時間がなかったのか買わなかった。
何やってんだか…。

レールパークで買ったのはサクマドロップ(レールパーク仕様のやつ)×3(ひとつは購入。あとはお楽しみ袋に),ポスターやら下敷きやらいろいろと。参りました…。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する