FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

静岡空港から福岡・博多へ(2/23)その2

その1からの続きでございます。

DSCF0049.jpg
DSCF0056.jpg
いろいろな電車がいる西鉄。二日市駅では、最新鋭車3000系なども見ることが出来た。西鉄離れした斬新過ぎるデザイン…恐れ入りました。

DSCF0057.jpg
DSCF0058.jpg
二日市駅で見かけた、にしてつバス。そういえば、西鉄子会社『西日本車体工業』が解散するらしいですね。あの個性的というか、他のメーカーにはない斬新なデザインが今後生まれなくなってしまうのは非常に残念。そんなこんなで西鉄二日市駅を後に、JR二日市駅へ。

DSCF0063.jpg
途中のJRの踏切で見かけた、811系。なかなか車体がカッコいい…

って、記事を散々消されまくって、これで記事に写真を貼り付けて書くの何回目だよ。
そのたんびに、無責任極まりないMicrosoftの無情なメッセージ表示とフリーズ…泣きたい。
何回書き直させられてんだと思う今日この頃。予期できれば苦労はしないわよ。

DSCF0068.jpg
重厚な構えの(JR九州)二日市駅舎。

DSCF0070.jpg
早速、JR九州のICカード『SUGOCA』を手に入れるために切符売り場へ。
そ、そこにいるのは…。

DSCF0071.jpg
スザンヌさんだ。とはいっても、本人ではなく置き看板(?)。日本人離れした顔立ちをしている彼女だが、ハーフではなく純粋な日本人。正月には『志村&所の戦うお正月』の企画の一つ『ペーパードライバー対決』と称して高級外車を運転してましたね。ヘキサゴンでもおなじみの方となりました。熊本PR大使の任務、十分果たしてますよ。

DSCF0077.jpg
JR九州の赤い電車、813系。普通電車を待っていると、たいがいこの電車が来た。中にはおでこの大きいやつも来ましたがな。781系(ハイパーサルーン)特急みどり号の停車~発車や787系特急リレーつばめ号の通過などを見るなど堪能。普通電車で移動開始。

DSCF0089.jpg
購入したSUGOCA。文字などのデザインやキャラクターの有無で、カードは違ってくる。JR東海『TOICA』のやる気ないあのデザインは何とかなんないのか。

DSCF0087.jpg
トゥース!(オードリー)春日さんを思い浮かべた人は多いはず。思えば、水城駅も撮っておけばよかった。

DSCF0091.jpg
南福岡駅に止まっていたハイパーサルーン。これからご帰宅?ご出勤??

DSCF0093.jpg
811系。確か、増結する同僚待ちだったかと思う。

DSCF0094.jpg
南福岡駅のすぐ傍に広がる、南福岡電車区。区内には415系などの多彩な顔ぶれがあり、それぞれ体を休めていた。

DSCF0096.jpg
787系の編成美。

DSCF0099.jpg
811系の増結作業を見学。この電車に乗って博多へ。

DSCF0100.jpg
長崎本線系統の特急(白いかもめ)、885系。

DSCF0108.jpg
色違いの813系。これはまさしく黒い電車。福北ゆたか線813系。

DSCF0103.jpg
いかにも鉄道が身近な存在であることを象徴する一コマ。迷惑行為を働いたファンの連中は悔い改めるべき。

在来線の改札を抜けて、駅構内を移動中…。
DSCF0109.jpg
ん?誘っている??

DSCF0110.jpg
傍らにはSUGOCA特設売り場。つまり、購入する客を誘っているのか。

DSCF0111.jpg
かえる君をカシャッ!カワイイ…。

DSCF0219.jpg
その時に買った特別デザイン版のSUGOCA。限定版よりは手に入りやすそう。限定カードは転売ヤーが食いつくので、相当発行枚数を多くして、プレミア性を無くさない限り、欲しい人全員には行き渡らないだろう。

DSCF0217.jpg
一緒についてきたセット一式。

次へ続きます。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する