FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

立山黒部アルペンルートに行って来た(その1)

立山黒部アルペンルートに行って来た(その1)←この記事
立山黒部アルペンルートに行って来た(その2)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その3)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その4)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その5)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その6)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その7)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その8)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その9)
立山黒部アルペンルートに行って来た(その10)

 母と妹と3人、クラブツーリズムで『立山黒部アルペンルート』のツアーが出ていたので応募したら、なんと定員不足で何と中止にorz
 それならば『自力で行くか』な流れになり、9月24日から一泊二日、長野方面へと行ってきました。

IMGP4728.jpg
伊豆箱根鉄道原木駅近くの駐車場へと車を止め、伊豆箱根鉄道で三島駅へ。

それは省略して、三島駅の新幹線ホーム。下り線に止まっていた700系は回送電車。この駅には車両基地が併設されているためか、当駅始発の列車がある。上り一番列車は当駅始発のこだま800号東京行。ちなみに上り最終のこだまも三島行で、東京発の最終もこだま809号三島行(ちなみにN700系充当列車)。のぞみ号こそ停車しないが、なにかにかんですごい駅である三島駅…。ホームに上がった午前6時ごろ、6番線に止まっていた列車も回送電車(300系?? 700系??)でした。発車案内には既に始発のこだま800号の文字が…。

IMGP4729.jpg
700系の車体。自分は、あまり700系好きじゃないです…。

IMGP4731.jpg
回送電車発車後の6時16分、三島駅6番線に滑り込んできた700系C15編成。どうやら、これが世話になるこだま800号充当車のようだ。700系も、次第に優等列車の座を奪われてきたという事なんでしょう。個人的には300系に乗りたかった(ノД`)

IMGP4733.jpg
シートも座りここちはいいし、走り出すときの音も気にならない。だけど、300系独特の、あの走り出しの音が気に入っている私には、なんともいえないものがあるんですよね…。自分が新幹線に乗ると、きまってくるのはこいつら700系だし…。

IMGP4736.jpg
東京駅に到着。さすがは日本のターミナル駅。人がうじゃうじゃ。(この写真では分からん

IMGP4737.jpg
東京駅19番線には回送の文字… こだま800号は東京送り込みの後、また回送として引っ込むんですね…。

乗り換えて、今度は長野行き新幹線と上越新幹線のホームへ。中間に改札がありましたが、東海道新幹線の自由席特急券には無効印を押してもらえたので、今も持っています(笑

IMGP4738.jpg
次に乗るのはE2系『あさま』。
北陸新幹線(長野行き新幹線とも言う??)の列車。色と性能違いのやつで、東北新幹線のやまびこ号やはやて号などに使われている、JR東日本の新幹線電車では一族がなかなかいる電車です(何

IMGP4739.jpg
何とか一番後ろまで駆けて、先頭を撮る。N3編成でした。

何と、お隣には…。
IMGP4741.jpg
緑帯に戻されたリニューアル200系とは行きませんが、リニューアル200系に出会う事ができました。この、つぶらな瞳が懐かしいです…。

これを撮った地点で、発車ベルがなってしまってヤバイ…。
乗り遅れ…
IMGP4743.jpg
しませんでした(`・ω・′) 200系とって乗り遅れたと言ったら、ただの大馬鹿者ですからね…。
乗り遅れてしまったら、これは速達列車のあさま505号。車内にいた母と妹を終点で散々待たせて、予定を大幅に狂わせてしまったでしょう。でも、隣のホームと言う状態だったら間に合う事は計算のうちでした( ̄ー ̄)

IMGP4744.jpg
シートはなかなかおしゃれな模様。シートピッチとかは…700系とかには劣るでしょうね(700系のほうが10年以上後輩

IMGP4749.jpg
「いい景色だよー」
(プリキュアファンではない方々ごめんなさい…)
こういうの撮るのって、なかなか大変なんです…。(誰も撮ろうと思わないよ

IMGP4753.jpg
あさま号から下車。はたしてここは…??

IMGP4760.jpg
長野駅だー!!

IMGP4756.jpg
IMGP4758.jpg
お隣のホームにいるのも、もちろんE2系。長野オリンピック開幕に合わせて開業したこの新幹線も、開業12年ですか。

次は、長野から扇沢…アルペンルートのレポート行きますよー。(続きます
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは。

ツアー旅行で定員不足で中止になることって、あるんですね・・・・。
個人で行かれたんですか、立山黒部アルペンルートへ。

写真を拝見すると、皆さん、長袖を着用されているんですね・・・・。
最近、急に冷え込んできましたが、こちらはもっと涼しいんでしょうか。
ブロッサムさんとマリンさんをお供に、ご旅行されるとは、なんて羨ましい(笑)

夢のゴムタイヤ | URL | 2010年10月01日(Fri)23:57 [EDIT]

Re: こんばんは。

> ツアー旅行で定員不足で中止になることって、あるんですね・・・・。
催行人数(参加者数がそれ以下だと、儲からないとかなんかの数?)がある程度多くないと、こういうツアーも儲からないからでしょう。

> 個人で行かれたんですか、立山黒部アルペンルートへ。
ツアーでなければいけないわけではありませんし、行く気になっているのにツアーが中止になったときて、母とかは諦めきれなかったようです(笑)。JRさんの切符予約システムを駆使して切符をとって行って来ましたわww
>
> 写真を拝見すると、皆さん、長袖を着用されているんですね・・・・。
> 最近、急に冷え込んできましたが、こちらはもっと涼しいんでしょうか。
行く前日とかから結構、地元のほうも寒かったのですが、長野へ行くとそれ以上に寒くてですね…。

> ブロッサムさんとマリンさんをお供に、ご旅行されるとは、なんて羨ましい(笑)
(笑)
これが3ヶ月くらい前だと、まだキュアブロッサムさんとキュアマリンさんはいなかったので、フレプリの4人をお供に愛知方面へ行きましたよ; 但し、キュアベリーさんとキュアパッションさんは、よくお供に連れているのと、そうでないの(キュアピーチさんとキュアパインさんはその類)と、同一人物が2人いる状態でした。

 最初に連れて行くときは勇気いりますけど、だんだん慣れてくると平気になってしまいますね(汗)

ACT | URL | 2010年10月02日(Sat)14:13 [EDIT]