FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

もう、戻れない…

IMGP4559.jpg
鉄道模型コミュニティサイト『トレイントレイン』を退会してもうすぐ一週間。鉄道模型最後の稼動から…2ヶ月くらいはたつだろうか。
ACTIO113というHNでトレイントレインに登録し、5月22日・7月3日・8月7日は東京方面へ足を延ばしていた。5月22日…大宮であった鉄道のイベントに参加。そこで合流する方というのは、面識も名前も何も知らない人ばかり。知っていると言えば、トレトレHNくらい。(お二人の方とはメールのやり取りはしましたけど…)。
知らない赤の他人と行動を共にすると言うのは、1人で動くより楽じゃない。それは考え方次第か。自分が合わせようと思えば合わせられるし、そのほうが自分で考えて行動するよりかは楽だったりする。
5月22日にお会いした人たちのうち、ほとんどは東京と千葉にお住まいの方であり、静岡に住む私はあまりにもギャップを感じてしまった。多分、千葉・東京・神奈川・埼玉などは、同じ関東のくくりになるかのごとく、生活圏としてはほぼ同じようなものだ。しかし、静岡と神奈川の間には壁がある。そこから、何か知らないが空気と言うか環境がいろいろ違う。むしろ、東京へ行くよりも遠い愛知とかの方が、同じような空気を感じるのである。
7月3日は、プラレールレイアウト敷設の手伝いに行き、トレトレの方と合流したのは夕方…ほぼ、夜になってからだ。東京と沼津の間は、電車などはつながっている。しかし、タイムリーにつながるわけではない。会社が違うと言うのもあるが…。とにかく、違和感を感じざるを得なかった。

トレトレを通してお会いした方々のほとんどは、東京や千葉の方がほとんど。だからというわけではないけど、遠路遠い道のりを東京まで出向くのも、今となっては気が引けてしまう。地元から新宿までは、一葉さん一枚で高速バスで行ける。かといって、浜松方面は豊橋までだと、時間をかければ一葉さんのほぼ半額で行ける。だからと言うわけではないが、あまりにも文化の違うところへ行くのも、少し気が引けてしまう。

年代も違うし、合う話題もほとんどない。他の方が東武鉄道などの話題をしていたら、自分はその話題に入ることは出来ない。鉄道知識とかも、自分は範囲が広くて浅はか。他の人たちは範囲が広くて、そのうえ深かったり、知らないことだらけだ。元々は知らない人たちだらけの集まりの中に入っていったのだから、それも仕方ないが。同じ趣味の鉄道もジャンルも多ければ、いろいろと違うことが多い。その中に入ることの難しさ、人と付き合うことの大変さとか…。東京へ行くのも、人と会う事以外の目的で行くのであれば楽しかった。それは、レイアウト視察に行った刈谷市方面とかが当てはまる。きっと、今年の8月7日とかは、自分は楽しそうな顔をしていなかったかもしれない。今、自分に『ガンバレ』という言葉は苦痛だ。自分なりに何とかしようとしているところに追い討ちかと言う感じに…。
 
…鉄模を復活できる日が来たとしても、トレイントレインに再び入会する事はきっと出来ない。したとしても、ACTIO113とは絶対に似ない名前で登録し、ACTIO113時代の仲間にも声はかけずに、ただの他人として静観視するだろうと思う。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する