FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

トミカvsマジョレット(外車編)

DSCF0158.jpg
トミカよりも強い作りで、なおかつガムもついたりしてお得なミニカー…
それが『マジョレット』だと思う。私はトミカ派でかつ日本車好みであるが、ときどき外車に浮気してしまったりして(笑)、トミカで外車が出たのを買ってみたり、時にはマジョレットに手を出してみたり…。
なおかつ、少数ではあるがホットウィールとかいう、チューニングカー(??)のようなミニカーにも手を出してしまったりしている。理由は簡単。トミカよりも手ごろな価格で手に入るから(何

そんなで、マジョレット車とトミカ車で、同一車種が手に入ったのが2つあるので、それの違いを見ていただきたいと思います(えらそうに…。

DSCF0153.jpg
車両はともにミニクーパー。青いほうがトミカ、赤いのがマジョレット。

DSCF0154.jpg
左サイド

DSCF0155.jpg
リア

DSCF0156.jpg
右サイド

DSCF0157_20101014175828.jpg
最後に、フロント。

ミニクーパーの違い
タイヤの大きさ トミカ<マジョレット
車体の大きさ  トミカ<マジョレット
ミラーの有無  トミカ○ マジョレット×
全体的に、マジョレットのほうが車体は大きい。それに、平べったい。トミカ車は細かい部分にもしっかり色を入れるなど、細かいところにも気を抜いていない。

DSCF0158.jpg
続けて、メルセデスベンツAクラス。
シルバーがトミカ車。黒くて派手なやつ(笑)がマジョレット車(製品には派手な装飾ついていません)

DSCF0160_20101014174721.jpg
左サイド

DSCF0161_20101014175829.jpg
リア

DSCF0162_20101014175829.jpg
右サイド

DSCF0163_20101014175828.jpg
フロント

メルセデスベンツAクラスの違い
タイヤの大きさ トミカ<マジョレット
車体の大きさ  トミカ=マジョレット
ミラーの有無  トミカ× マジョレット○
マジョレット車のほうがタイヤが大きいのは変わりないが、車体は若干、トミカのほうが大きい感じがします。マジョレット車の窓ガラスは、前の窓ガラスが開けてあるように再現してある(このマジョレット車は『コンパクトカーシリーズ』のため、普通のマジョレット車が開けてあるのかはわからない)。内装を見ると、トミカは忠実に再現しているのに対し、マジョレットは簡素化しているものの、それなりに再現はされている(だから安いのだろうけど)。何より違うのは、二台のドアと両サイドの一番後ろの窓。トミカは簡素化するのに、車体と同化して色で再現しているが、マジョレットは窓ガラスを全部再現している(但し、トランク部分は窓ガラスはない)。そして、前のライトも、トミカは車体と同化しているのに対して、マジョレットは別パーツ化。なかなか芸が細かい…。

トミカもマジョレットも車両によって、タイヤが綺麗に転がって、手押しで上手く走ってくれるものもあれば、あまり走ってくれなかったりする。色指しが細かくやってあり、サスペンションとか窓開閉とかの仕掛けが多いのはトミカ。逆に仕掛けは少ないが(サスペンション機能はなし)、作りが強いのはマジョレット。
 自分にとって馴染み深い2種類のミニカーだが、ふとした違いを見つけるのもなかなか楽しかったり(汗

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する