BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

レポート(ラブライブ!サンシャイン‼)その7

IMG_0957.jpg
伊豆箱根バスで運行されている『ラブライブ!サンシャイン!!』ラッピングバスに関して。
本格的に乗れたのが、この日なのでして…。
2016年8月16日撮影。

その前に…
IMG_0878.jpg
IMG_0871.jpg
伊豆三津シーパラダイスのバス乗り場。
Aqoursの2ndシングル『恋のApuariun』の舞台となったのが、このみとしーこと伊豆・三津シーパラダイス。
先にレポートした長岡駅のバス乗り場といい、ラブライブ!サンシャイン!!を前面に押し出した強烈なデザイン。
シーパラがはじけているのは分かるんだ。何しろ、公式なロケ地…ラブライバーにとっちゃ、聖地なわけだから。

IMG_0893.jpg
ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス。
(見にくいね)

(平日)朝は修善寺駅~修善寺温泉を往復、
日中から夜間にかけては、伊豆長岡駅~伊豆・三津シーパラダイスの往復及び長岡温泉場循環の運用に就く。
8月6日より、Aqoursメンバー(声優)によるアナウンスが、伊豆長岡駅~伊豆・三津シーパラダイスの区間で実施されている。
詳しい運行ダイヤなどは、(伊豆箱根バス公式ページ)ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバスのページをご覧ください。


IMG_0894.jpg
左側面。
前から津島善子(ヨハネ)、国木田花丸、小原鞠莉、黒澤ルビィ。

IMG_0904.jpg
IMG_0901.jpg
右側面。
前から高海千歌、桜内梨子、松浦果南、黒澤ダイヤ、渡辺 曜

後面は全員が書かれ『SBS(静岡放送)ほかにて好評放送中!!』と書かれている

2曲目の『恋するAquarium』とユニット名『Aqours(アクア)』にかけた、海をモチーフにしたデザイン、いいですねぇ。
側面のまど上にも書いてあったね…

IMG_0908.jpg
この前に2本ほぼバスいたんですが、どっちにも空席が目立っていた。

DSCF5392_201608311149278fa.jpg
ところが、このバスはどうだろう。
発車時にはほとんど席が埋まっていました。乗客のほとんどはみとしーを訪問した『ラブライバー』なのでしょう。自分も乗ったので、あまり人の事を言えませんが。

DSCF5393.jpg
整理券発行機までもか…

DSCF5394_20160831114935ba1.jpg
運賃箱もこの通り。車内広告もみとしー(伊豆・三津シーパラダイス)とラブライブ!サンシャイン!!にまとめてありました。
力の入れようが分かりますね。

…そういや、1区間だけ(伊豆・三津シーパラダイス⇒シーパラダイス駐車場前)乗った猛者もいたな。あのアナウンスを1区間だけ聞きたかっただけなのか。

DSCF5439_2016083111493443a.jpg
少なくとも、来年4月までは走る予定なので、聖地巡礼の際にはぜひご利用ください。
このバスの運行ダイヤは、(伊豆箱根バス公式ページ)ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバスをご参照ください。伊豆長岡駅のバス乗り場1番及び伊豆・三津シーパラダイスのバス乗り場にも、この車両が走るダイヤが掲載されています。
車両の都合上、代替車両が充当される場合などが予測されます。予めご了承ください。
そして、聖地巡礼の際にも、時間にゆとりを持った行動をお願いいたします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは。

ラッピングバスだけにとどまらず、声優さんによる車内放送まで実施されているとは、こういう雰囲気、とても好きです。

私も、もし、自分の地元が舞台のアニメが出来たら、同じように嬉しいと思います。

それに東静電車さんの、サンシャインライナーは名前からして、このアニメを意識されて、運行を開始されているのかと、勝手に想像して楽しんでいます。

3編成も導入されているとは、気合が入っていますね!

夢のゴムタイヤ | URL | 2016年09月01日(Thu)01:43 [EDIT]

Re: こんばんは。

> ラッピングバスだけにとどまらず、声優さんによる車内放送まで実施されているとは、こういう雰囲気、とても好きです。
東京方面では、電車ですが山手線とかでラッピング仕様の電車で車内放送に声優さん…登場キャラクターの音声が使われるということは聞きますね。この辺…静岡県東部・伊豆では初めての事です。
もしかしたら、伊豆急辺りがやってたかな…夏色キセキか何かのアニメで

> 私も、もし、自分の地元が舞台のアニメが出来たら、同じように嬉しいと思います。
それですっかり有頂天になっている地元民です。最初こそ意味が分かりませんでしたが(大汗

> それに東静電車さんの、サンシャインライナーは名前からして、このアニメを意識されて、運行を開始されているのかと、勝手に想像して楽しんでいます。
根本的に、このアニメを意識してます(汗
車両のラインについても、登場キャラの髪の色、纏う衣装のワンポイントカラーなどを意識したものです。

> 3編成も導入されているとは、気合が入っていますね!
運転車両が少ない線区なので、いっそのこと…ということらしいです。
PRには全く欠けていますが、雰囲気だけでも…とか。いずれ、別の線区でも同じデザインの車両を運行する計画を、鉄道会社内部では計画しているようです。

コメントありがとうございました。

ACTIO371/BlueStarLight | URL | 2016年09月02日(Fri)12:13 [EDIT]