BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

駅周辺を散策【聖地巡礼】(3)

IMG_1290.jpg
ゲーマーズという新たなライバル店舗を迎え撃っている、アニメイト沼津店。
公式Twitter:https://twitter.com/animatenumazu
以前は仲見世の大通り沿いにありましたが、仲見世商店街の入り口…イ~ラde沼津の向かい側に移転。現在に至っている。

IMG_1291.jpg
ラブライブ!サンシャイン!!及び映画『魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン』のポスターが額入りして貼ってあります。
…ただ、関連のガチャガチャはなかった。

IMG_1292.jpg
タイアップショップでもあることから、ほぼ『ラブライブ!サンシャイン!!』の専門店よろしくなゲーマーズに対し、他のアニメグッズも多く取り扱うことから、あまり目立たないところにありました。
(今では若干違うようですが)

IMG_1293.jpg
…と思ったら、『ラブライブ!』商品と一緒とはいえ、『ラブライブ!サンシャイン!!』の商品をまとめたコーナーをレジ近くに整えてありました。やはり注目度は高いようです。

ここでは違うものを買い、店の外へ。
仲見世商店街を歩きます。

IMG_1295.jpg
『やば珈琲店』という喫茶店。
IMG_1296.jpg
IMG_1297.jpg
…ここも聖地だったっけか…
(…この時は忘れていた。マルサン書店が聖地だったことに)
ここで折り返して沼津駅南口に向かって歩くのであった。

IMG_1298.jpg
駅南口を望む…

ん!?

IMG_1299.jpg
(別角度から撮影)
…えっ!?
雄大グループの立ち食い店舗か何かが、変わっているぞ!?

IMG_1301.jpg
IMG_1304.jpg
地下通路を抜けて…

店舗に貼られているパネル?を確認。
IMG_1302.jpg
Aqoursだー!!
家に帰ってから調べたところ、ここは『雄大フェスタ』という店舗。
公式サイト:http://www.yudai.co.jp/festa/
この店舗を改装して『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボ店舗『サンシャインCafe』を11月8日にオープンする予定なのだそう(撮影時、11月8日)。
びっくりしたなぁ、もう…。

IMG_1305.jpg
南口に関しては…バス停とかになるかな。

IMG_1307.jpg
絶賛開店準備中のサンシャインCafe(雄大フェスタ)
駅前になかったアンテナショップが、コラボ店舗という形で進出。仲見世商店街などはシャッター店舗が増え、西武百貨店は撤退(その跡地に建てられたのが雄大フェスタなど)。このCafeの開業は、南口周辺においては数少ない明るい話題ではなかっただろうか。

IMG_1309.jpg
ちょうど、ルビィラッピングのタクシーが来たので撮影。

IMG_1308.jpg
再び地下道へ。
ここがかつての西武百貨店への入り口。
店舗の取り壊しによって埋められ、露骨に残る違和感が、当時を思い出させる。

IMG_1310.jpg
そして、バス乗り場へと歩を進める。

IMG_1312.jpg
東海バスオレンジシャトル8番のりば。
西浦線、木の宮・東桃郷・下香貫各循環線はここから出発する。
東海バスグループ公式サイト:http://www.tokaibus.jp/
東海バス各社の各路線の時刻及び運賃などは、こちらより。

IMG_1311.jpg
内浦地区へ行くには、8番のりばより西浦線を利用する。

IMG_1313.jpg
ただ、この路線は沼津市からの補助金で東海バスが運行している路線で、一時期は、道路運送法第21条による『貸切代替バス』として、沼津市が委託して東海バス(当時は沼津東海バス→沼津登山東海バス→東海バスオレンジシャトル)が運行する形となり、路線車は貸切車扱いされたものになっていたりしていたこともある。現在は普通の路線に戻ってはいるものの、乗客数などの面では会社が頭を悩ませている路線といっても過言ではないかもしれない。
内浦地区が『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となり、巡礼に訪れる人たちもバスに乗るようになっているため、少なからず乗客数は増え、赤字額が減っていることを願いたい。

IMG_1320.jpg
北口に戻り、見つけた東海バスの『沼津駅北口』バス停。
ラブライブ!サンシャイン!!を模した書体を使ったりあり、地味ながらもPR。
『乗って、東海バス!』
これって、『助けて、ラブライブ!』っぽく言ってますよね…。
どれだけ深く浸透しているのだろう…。

そして、自分は車で沼津駅を離れ、再びの場所へと向かうのでした。
つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する