BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

きっかけは突然に(2016年8月16日)後編

用事を済ませた帰り

IMG_1009.jpg
JR1番線から伊豆箱根鉄道線ホームを伺う。9番線には7000系が停車中。異端児ながらフラッグシップ。

IMG_1011.jpg
8番線に列車が来たなと見ていたら、なんと『ラブライブ!サンシャイン!!』ラッピング電車が。

慌てて伊豆箱根鉄道線ホームへ移動。

IMG_1012.jpg
やっぱり派手なラッピング電車。
来年2月には、Bトレインショーティーでこの編成を模した製品が発売されます。

IMG_1014.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1017.jpg
3001(3号車)のドアラッピングは3年生メンバー。ドア間のロゴの両端には2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』のPVから切り取ったであろう一場面が。

IMG_1040.jpg
IMG_1019.jpg
IMG_1021.jpg
IMG_1022.jpg
3002(2号車)のドアラッピングは2年生メンバー。
車端部には『みとしーは、ラブライブ!サンシャイン!!を応援しています』が。
みとしーのキャラクター『うちっちー』も。この時、曜ちゃんが中の人になってたんだろう…。

IMG_1024.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1032.jpg
3501(1号車)は1年生メンバー。
編成全体で見ると、片側は、Aqoursメンバーがみとしーでアルバイト(?)しているときの場面でまとめてあるようだ。

IMG_1028.jpg
ラッピングされたドア(全部ではない)には、それぞれの声を演じられた声優さんのサインが入っています。

反対側へ。
IMG_1045.jpg
IMG_1046.jpg
冷房に使用する電源を節約するためか、各車両1か所しかドアは開いていませんでした。
…ん?
ドアラッピングは、左右で違い、右側は1号車が3年メンバーか…
そして、『恋になりたいAQUARIUM』PVの一場面を1枚ずつ抜粋。

IMG_1053.jpg
IMG_1055.jpg
車内は、伊豆三津シーパラダイス(みとしー)及び、ラブライブ!サンシャイン!!の広告でまとめてありました。
現在はアニメ放送終了に伴い、差し変わっていると思われます。

IMG_1031.jpg
恋になりたいAQUARIUMは、曜ちゃんがセンター。中心に2年生メンバーを配し、1年と3年を両側に。
しかも、黒澤ダイヤ・ルビィ姉妹が左右対称で同じポーズをしているこだわり。
自分にとっては、ラブライブ!サンシャイン!!で一番印象的な曲が、2ndシングルである、この『恋になりたいAQUARIUM』ですねぇ。サンシャイン関連のグッズで最初に買ったのもこのCDでしたし(PV付きだったから初回なのか特別版なのか)。
このマーメイド衣装をまとって、内浦漁港に立っていた…設定で書かれていた絵が、三の浦観光案内所に飾られた最初の等身大ポスター(公式ではないスタンディ)として飾られてたのを思い出します。
そしてなにより、みとしーが舞台とならなければ、伊豆箱根鉄道グループが、この電車(3000系3501F)及びバス(伊豆200か107)、そしてタクシーに至っては9台もラッピングを施すなど、ここまでの本気を出すことはなかったでしょう。

IMG_1069.jpg
この電車に乗って長岡駅へ。
そこでバスなどを撮影しつつ1時間近く待ち、行きと同じラッピングバスで帰りました。

ラブライブ!サンシャイン!!旋風、伊豆箱根鉄道はそれを追い風に、これまでになく本気を出した。
今でもドアに広告ラッピングを貼ったりなどはしていましたが、1編成丸ごと、1つのアニメに特化したラッピングを施した電車を走行させるとは、前代未聞のこと。
公式ページでダイヤは乗っているので、気になる人はダイヤを調べて、一度乗りに来るのもいいのではないでしょうか。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する