BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

【聖地巡礼】恋になりたいAQUARIUMの舞台へ(1)

平成28年12月26日分

IMG_2183.jpg
前に訪れたのは十数年前かと思われる。この場所に来ても、ここから長岡駅まで行くバスに乗り、帰ってきて下車するくらいの場所でしかない。地元ゆえに馴染みがあって、よほどでもなければ入館することもなかったからである。
その場所は、伊豆箱根系列の水族館『伊豆・三津シーパラダイス』である。
近年では、館内の船着き場を発着していた湾内めぐり遊覧船『チャッピー』が2016年1月を最後に廃止となり、そしてレストラン『かもめ』が廃止になったり、あまりにも暗い話題の多かった水族館である。
そんな2016年、ここで『天祐』ともいうべき出来事が起こる。ラブライブ!サンシャイン!!の舞台に内浦地区が選ばれたことを発端に、この水族館がAqoursの2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』PVの舞台になったのである。

前説はさておき、中へ入りますか。
IMG_2184.jpg
数年前にリニューアル工事をやっていただろうか。最後に訪れた時とは、ずいぶん雰囲気が違っている。

IMG_2185.jpg
チケット売り場。
以前は外に販売窓口があったが、どうやら館内のこの場所に移設されていたようだ。
(今はトイレの入り口になっている辺り?)

フロント部分と思われるスペースは大変貌を遂げていた。
IMG_2187.jpg
以前は売店スペースであったこの場所はすっかり変わり、木目調?の床やら大理石?やら…
昔は温かみが感じられない感じの場所に商品棚がずらっと並んでいたが、売店が他の場所に移され、空いた広大なスペースは待ち合わせなどにも最適な場所へと変貌を遂げていた。
(比較写真がないのが無念)
なにより、長いスロープが設置され、足の不自由な方やベビーカーを使っているお客様でも気軽に旧レストランスペースに上がれるようになっている。
…そういや、売店はどこだろう。

IMG_2186.jpg
水族館への入り口も、思考を凝らした素敵仕様へと変わっている。
知らない間に進化してたんですなぁ。

IMG_2196.jpg
さすがにあわしまマリンパークのように、チケットはコラボ仕様にしてはいませんでしたが。
そして、入館料は通常2200円なのですが、三島駅で偶然見つけたクーポン券を使って2000円に。
あわしまマリンパークが往復の船台込みで1800円なのと比べたら、少し割高感がありますが、ショーなどで飽きさせない工夫などはこっちの方が上のため、普通に水族館でイルカやアシカのショーなどを楽しみたいなら、シーパラかな?駐車場もちゃんと多く完備されていますしね。

IMG_2188.jpg
このスロープを作るには相当なスペースをつぶさなければならなくなる。奥の出入り口も、昔と比べたら使いづらい位置になったような感じは否めません。

IMG_2189.jpg
ありましたよ、ラブライブ!サンシャイン!!コラボのコーナー

IMG_2190.jpg
思わずにやける、おっちょこちょい感のあるルビィちゃん、あざとい(意味違う?)

IMG_2192.jpg
上の方切れてるやないかい…
コラボ水槽も立派なもの。
IMG_2193.jpg
水槽の周辺に貼られているもの。
やっぱりアニメの力は恐るべし。

IMG_2194.jpg
『うちっちーがセガコラボカフェに遊びに行った代わりに、Aqours9人のパネルをお貸しいただきました!』
というものが。
…本当にうちっちー、いろいろなところで活動してますなぁ。
Aqoursの9人とは、切っても切り離せない縁があるキャラですしねぇ。
PV中では、曜ちゃんが中の人になってたりするしね

IMG_2195.jpg
その貸してもらったというパネル。
まさかの『恋になりたいAQUARIUM』仕様のスタンディ。
それぞれの声を演じられた声優さんのサイン付きという素敵仕様ですよ!!

館内レポートは次回です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する