BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

【聖地巡礼】恋になりたいAQUARIUMの舞台へ(4)

IMG_2248.jpg
不自然に海側にだけ置かれたベンチと、1か所だけにある屋根。

IMG_2250.jpg
反対側には、イルカたちが。

IMG_2251.jpg
両側に開けるようになっているようだ。その場所を、このベンチは意図的にふさいでいる。

IMG_2252.jpg
黒澤ダイヤ・ルビィ姉妹がベンチに座ってるようです(笑)

IMG_2253.jpg
船をつなぎとめるロープを固定する係船柱(ボラード)らしきものも確認できる。
…やっぱり、ここか。湾内めぐり遊覧船が発着していたのは。
今でこそ、内浦の湾内めぐり遊覧船は、千鳥観光汽船(ちどり・ちどり3・第1伊豆丸・第2伊豆丸)のみとなったが、昨年1月まではもう1ルート…ここから発着していた伊豆箱根の湾内めぐり遊覧船であった。
『龍宮丸』という名を、歴代の遊覧船が名乗り、千鳥観光汽船と競っていた。
IMGP0489.jpg
時は流れ…最後の龍宮丸が引退。
その後を受け継ぎ、最後の遊覧船となったのは、関西から来た黄色いイルカ…チャッピーであった。

2016年1月、湾内めぐり遊覧船は廃止となり、チャッピーの動向はつかめず。行方不明となってしまったと思われた。
その後…URLを参照:http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/005216.html
長崎はハウステンボスに移り、引きつづけて湾内めぐり遊覧船として使用されているようだ。
恋になりたいAQUARIUMにも登場していた縁がある。いつかは会いに行きたいものだ。

IMG_2255.jpg
その先へ続く通路を進む。

その前に…
IMG_2256.jpg
2ndシングル『恋になりたいAQUARIUM』CDと記念撮影。

IMG_2257.jpg
自然の岩肌を生かした構造の水族館である。この先には確か、展示施設があったはずだが…

IMG_2261.jpg
左側にお手洗い。そこから先は立ち入り禁止の看板が。
この先にあった『ラッコ館』はすでに閉鎖されていた模様。

IMG_2260.jpg
引き返すのも癪なので、別の道をとことこ歩く。

IMG_2268.jpg
この道沿いからは、いろいろな生き物を見られます。

IMG_2270.jpg
ペンギンさんたちがいっぱいいます~

IMG_2271.jpg
ここで軽食も食べられます。いまやレストラン『かもめ』がなくなってしまったので、館内で座って飲食できるのはここだけでしょうね。あとは、ショーステージ近くにある売店で買って、ベンチに座って適当に食べるとか。。。

IMG_2272.jpg
イルカの海 ショーステージの前まで来ました。

IMG_2273.jpg
新たな施設も出来ています。

IMG_2274.jpg
いそあそビ~チ さすがにこの冬の季節に、ここで遊ぶ人はいませんけどね…

つづきます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する