BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

最近の


DSCF1934.jpg
(カプセルプラレールのページ)水浦海岸鉄道
調子をこいてページを作る始末です。

DSCF1784.jpg
『特別なトワイライトエクスプレス』っぽい編成。
トワイライトエクスプレス運用終了後、3編成から個室寝台車などを集約して編成された『特別なトワイライトエクスプレス』。山陰・山陽地区での運行だったため、電化区間でエスコートしていたのはEF65PF(1124号機)であった。後に専用塗装へ変更されたが、一時期は国鉄色のままで運行されていたので、この感じの編成であった。HMはNゲージ用のものを再利用している。

DSCF1786.jpg
電源車も代用の青色のものでしたが、なんとかトワイライト色の電源車を入手できた…のが最近。

DSCF1794.jpg
DSCF1797.jpg
前後で異なるHMを付けている205系山手線2両編成。ゼンマイ車側はさよなら運転HM、後尾車はADトレインHM。
…いずれは中間車を…。
カプセルプラレールも集めると面白いですなぁ。ただ自分は運試しのガチャで編成揃える気力がないのでリサイクルショップやヤフオクで編成揃えることになりますな。

DSCF1789.jpg
トーマスシリーズの客車を牽引するC12.
たまたまリサイクルショップで揃えることが出来た組み合わせ。

次に改造車から
DSCF1896.jpg
↑動力シャーシ移植 ↓後尾車シャーシ移植
DSCF1906.jpg
DSCF1907.jpg

トレード移植に伴う改造工事を実施。中間車や後尾車は手に入れられるので、先頭車をどうするかと考えた結果…。
相棒の後尾車もない、1両だけの銚電1000形桃電使用を動力解除し、後尾車改造を実施した。ここで捻出された動力シャーシを東京メトロ6000系に移植して動力車化。それに伴い横っ腹にゼンマイを通す穴をあけている。。
尚、相棒のいない銚電1000形に関しては、後日同型車両を導入し、2両編成にすることとなった。しかし、営団2000形銀座線のカププラも手に入らんのぉ…。

DSCF1932.jpg
DSCF1933.jpg
そして、動力化した東京メトロ6000系用の増備車入線。

DSCF1942.jpg
早速連結、3両編成化して試運転。

DSCF1941.jpg
電気機関車ももう1両増車。
ある動画を見て興味が再燃したカプセルプラレール。実際集めてみると面白いですねぇ。場所も取らずコンパクトですしね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する