BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

ポポンデッタwith東海道線ギャラリーへ

(2017年4月19日)
所用で静岡へ行ったので、その帰り際…
静岡駅ビル『パルシェ』のテナントに入った(ずいぶん前だけど)、ポポンデッタのお店に行ってみることに。
無論、車両は持参して行ってましたよ、ええ…

DSCF1572.jpg
初っ端から走らせたのは285系サンライズエクスプレス(KATO製)…パンタ1基下がったままですね。

DSCF1575.jpg
懐かしの485系スーパー雷鳥(TOMIX製)。
1本をドキプリトレイン485号に改造し、のちにカラーリングが気に入っていたのを思いかえしていた時に、ちょうどよく格安でヤフオクに出品されていたため購入。
…こっちを走らせていたらトラブル発生。
恐らく通電不調か何かで線路上で停止してしまった。推すか何かして戻すことにし…

DSCF1583.jpg
EF210が牽引…
とは体裁のいい見方で、実際には、EF210でスーパー雷鳥を突いてショックを与え、走行再開させただけというもの。
逆向きして動かす(EF210が前)と、モーターの力が強い方となるスーパー雷鳥がEF210を押す形になってしまう。

DSCF1584.jpg
…繊細で非力な機関車なんだよね、うちのEF210。全然桃太郎ではない。

DSCF1574.jpg
パノラマグリーン車、クロ481-2000

DSCF1582.jpg
この日はガラガラ。1線だけ2時間借りて走らせていたが、すれ違い走行をさせたくなったため、お向かいの4番線を1時間だけ追加して借りた。そっちには、つい先日最後の稼働編成が引退した583系(KATO製)を入線させた。


寝台特急の走行シーンをまとめた動画です。

DSCF1602.jpg
このレイアウトに持ってきた、唯一のJR東海車…381系パノラマしなの(KATO)
レンタルレイアウトでの処女走行なのだ。


走らせた全車両の映像を編集した動画を用意しました。初めて『歌』を含めたBGMを用いてPVっぽく編集した仕様です。

DSCF1624.jpg
EF210+TEC-STATION貨物列車
(いつだかにTOMIXの部品通販サイトTEC-STATIONで数量限定で販売されていたもの)

DSCF1625.jpg
EF64-1010(JR貨物試験塗装機)+TEC-STATION貨物列車
同時期にどちらとも限定で出ていたもの。なかなか走らせる機会がなく、この車両らにとっては処女走行となりました。

DSCF1626.jpg
…だいいち、この場所でナンバー付け竣工がてら試運転しようなんて考えた自分はどうかと思う
(これ買ったのはこの店ではありませんでしたが)

DSCF1627.jpg
暫定的にナンバーだけ付けて試運転。

DSCF1628.jpg
国鉄色+赤プレートのEF65PF。改番前の1139号機だった時代に見たことがありましたが、貨物更新塗装に変わった車両以外は軒並み引退・廃車。2139号機もまた更新色でしたが、JR貨物の粋な計らい?によって国鉄色に戻され、甲種輸送列車などに活躍しました。無論現役の機関車ですが、やはりEF65PFが好きな人間としては注目していました。

DSCF1631.jpg
TEC-STATION貨物をけん引して試運転。

DSCF1633.jpg
まだ2139号機となってから国鉄色戻った実車は見たことありませんが、いつかは見たいものです。

DSCF1644.jpg
EF210と並べる。
いくらEF65PFの最終製造機、年式的には新しい2139号機であっても、廃車となるときはいつか来てしまう。あまりにも突然の故障で最期を迎えた、JR東日本のアイドル釜、EF65-1118号機とて、故障さえなければ稼働していた可能性はあったのだ…。
模型の世界では、持ち主が手放さなければ見納めはないので、ずっと愛でていくこととしよう。

DSCF1645.jpg
この駅は静岡駅を模しているのだろうか。駅ビルの再現もなかなかで素晴らしい。

DSCF1647.jpg
地上線のレイアウトもなかなかなものなので、所持車両に合わせた線路で楽しみたいものですな。

DSCF1648.jpg
DSCF1650.jpg
DSCF1651.jpg
見どころがいっぱいのレイアウト。
平日料金は1時間350円であった。休日はその倍額700円程度だと記憶している。
駅ビルの中だから、車で来た時には少し困るが、電車で来れば問題はなし。いつかは新幹線の試走に、この場所を訪ねたいと思った。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する