BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

昨年末の記憶から-20171216(1)

カテゴリの都合で分割します。
IMG_5662.jpg
用事を思い出して沼津へ。
前を行く伊豆箱根バスを見て、ここで同社のバスで行き先表示に番号表示をし始めた事を知りました。

沼津駅で撮り鉄。そんな中で…
IMG_5664.jpg
4番線にある寝台特急列車…サンライズ瀬戸号の停車位置案内。
以前にTwitterで知りましたが、なかなか見に行けなかった。『瀬戸』のフォントが、客車時代の寝台特急『瀬戸』を模したもののよう。以前のがボロボロになっていたために貼り替えたらしい。シンプルながらも、実にいい感じのものでした。

IMG_5669.jpg
3番線にあるグリーン車の停車位置案内。今でも朝及び夕方から夜にかけて、熱海より先へ直通する列車があります。元を正せば東日本車10両編成で折り返す上野東京ラインの列車や、夜に設定されている『沼津滞泊』の列車(下りで沼津到着後、引き込み線へ引き上げて滞泊、翌早朝に東京方面へ戻る)列車があります。それらの2両はダブルデッカー(グリーン車)なので、こういう表示もあります。これもまた、国鉄フォントのよう。

IMG_5671.jpg
無論、サンライズ出雲の停車位置案内もそう。7号車なので上りの東京行。
『ご乗車いただけません』の案内がない事、そして早朝の上り列車の沼津停車時にアナウンスされることから、恐らく指定の特急券を買えば乗車できるのかもしれない…そんなわけないか。降車の取り扱いをするため、この案内も必要なのかもしれません。

IMG_5680.jpg
211系の並び。同じ3両編成でもSSはスルガシャトル(SurugaShattle)の略で、静岡運転所生え抜きの編成。LL編成は大垣転属組。仕様も微妙に違うらしいのだけど…。

撮るものは撮ったから、自分は場所を移動した。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する