BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

昨年末の記憶から-20171217(5)最終回

IMG_5846.jpg
とさわやさん。この辺の食事処・旅館の中では一番なじみのある店舗です。
法事後の精進落とし、消防団とかで慰労会やら昼食会やらで時折利用しています。ここは出前もしてくれるので、有難い。
今日はお休みで、旅館・宴会場の玄関口にヨハネのスタンディがいました。

IMG_5847.jpg
食事処はこっちの入り口。普通の大衆食堂のようなたたずまいで落ち着きます。

その隣が三津郵便局。
嘗て東海バスの営業所だった場所でしたが、建て替えの後にセブンイレブンとなり、東海バスの案内所は片隅に小さく残っていました。それでも、あまり営業していなかったように思います。現在、東海バスの回数券などは向かい…内浦漁業組合の事務所で取り扱っています。

IMG_5849.jpg
本来は駐車場のところにずらーっと並ぶのぼり旗…。

IMG_5850.jpg
どうやらキッチンカーは営業しているようです。

IMG_5851.jpg
最近は水曜日から日曜、平日は三ノ浦観光案内所で、土日は場所を変えての営業をしている。

ドリンクを頼もうとしたら『一部材料切れでドリンク販売をしてない』との事。
…えっ!?
この時は普通にグッズ販売しかしてないよう。だったら休憩時間をいただきますとか書いて閉じればいいのに…とも思う。それか、イメージドリンクのおしながきに『ただ今販売を休んでおります』とか書けばいいのに…ありゃ混乱するだけだよ…。
まったく商魂だくましいというかなんというか…。ただ今ある材料でドリンクを作れたとしても、それはほんの小手先の手段だし、後から困ることは予想できる。やっぱり、グッズ販売のみで営業している状態なら、それなりの貼り紙はやっておくべきだったんじゃないかな…と。あの後、後ろに見える黒いワゴン車…サポートカーと思うのだが、それが出て行ったので、材料の買い出しに行ったと思うのだが、ドリンク販売再開はだいぶ後との事。フォロワーさんは、こんなところで時間を潰すのももったいないと(この日は三津シーパラダイスへ入場する気はなかったらしいので)いう結論に至り、市街地へ行くことに。

浜の家さんの駐車場に止めたままの車へと戻る。

車で市街地へ出て…

店名から、サンシャイナーが多く訪れるようになった老舗の喫茶店『ダイヤコーヒー(URLの先は食べログの当該店舗のページ)』へ行くことに。

IMG_5856.jpg
店内はダイヤさんな空間になっていました。

IMG_5857.jpg
一杯のコーヒーは、市販品では味わえない、いい珈琲でした。

その後は車で移動し、近場の駐車場へ止めて…
IMG_5858.jpg
つじ写真館さんへ。
無論、ここで飾られている絵馬はヨハネ(津島善子)CV 小林愛香さんでした。

やがて時間も程よく夕刻頃…阿蘭陀館さんへ。
ここは、昨日のファンミーティングの影響もあってか、ラブライバーのお客さんで混雑。店員さんらはてんやわんや。客席の1つを潰して、他の客席から片した皿をまとめて…という状態。そのせいか、席の通し方はめちゃくちゃでした。1人の客をボックスに通したり、2人客をカウンターに通したり…慌てすぎだよ、もう少し落ち着きなさいよと思う。
まぁ、店の外で結構待たされたんだけどね…。
IMG_5859.jpg
カウンター席の真ん中に鎮座する水槽の上には、名古屋の日本ガイシホールで行われたツアーで飾られた風船アート?の名残っぽいものが飾ってありました。

IMG_5860.jpg
店舗の中はいい感じなんだけどねぇ…。この日は本当に、お店の中はてんやわんや状態。なかなか客を捌けない中で、ずっといる客もいたようで、店員さんが「退店を促すように言いましょうか」と聞くと女将さんは「別にいいよ」と。もはやそれどころではなかったのかもしれない。

IMG_5862.jpg
頼んだのは「曜ちゃんプレート」
本当に大きなお子様ランチです。でも、いろんなものを食せるこんな感じのプレートはいいんじゃないかなと。
(そういや、木負の「海のステージ」にも、こんな感じのプレートあったな…てか自分食ったやん。)

IMG_5863.jpg
アニメ上では、曜ちゃんの家がある立地にあるのがこの喫茶店。店の玄関口より入ってすぐのこの場所は、所狭しと曜ちゃんのグッズで埋まっています。二次創作の中には、家の手伝いと称して、このお店で働く曜ちゃんの絵も出てますしねぇ。

IMG_5865.jpg
IMG_5866.jpg
…本当にいい感じの喫茶店です。自分は『ラブライブ!サンシャイン!!』で注目されてから知りましたが、料理の種類も結構多く、下手なレストラン位あります。

その後、フォロワーさんを沼津駅まで送って解散。自分は帰宅しました。
…翌日、あまりにも頭痛がひどく、熱を測ったら38度以上…病院へ行ったら『インフルエンザ』と診断されました。当時の職は派遣で、雇用期間は翌週の月曜日まで…。全然回復せず、終了まで出勤できなかったことは言うまでもありません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する