FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

東京へ行ってきたずら(4,最終回)

IMG_7316.jpg
西武遊園地駅で待っていた多摩湖線萩山行。
なんと263F。西武鉄道の車両を新秋津駅から牽引する役割を持つ牽引車編成。この編成の両端の車両は2連の旧279Fは、最後のツートンカラー編成だった覚えがあるのだが、気のせいだろうか。

IMG_7319.jpg
西武 所沢車両工場 昭和55年製
更新 西武車両 2008年
のプレート。かつて西武鉄道は自社で車両製造工場を有しており数多の車両を製作していた。伊豆箱根鉄道の車両では、1100系(元西武鉄道701系)及び1000系電車が西武所沢車両工場製であったようだ。

IMG_7322.jpg
萩山駅で待っていた国分寺行。なんと伊豆箱根鉄道カラーリングの1261Fではありませんか。
ちなみに、伊豆箱根鉄道に譲渡された新101系は2編成とも東急車輛製のようだ。

IMG_7324.jpg
貼られているロゴが、西武鉄道車両であることを主張している。

この電車ではなく、拝島線の20000系電車辺りで玉川上水駅まで行ったと思われる。記憶がない。

IMG_7327.jpg
そこまで混んでたわけではないが…。玉川上水駅へ到着。スタンプとスタンディは梨子ちゃんでした。

IMG_7329.jpg
時間は既に15時前…。いい加減に疲れを感じ、玉川上水駅構内のマクドナルドで昼食休憩。

ここでフォロワーとやりとり…だったか(少なくとも、玉川上水駅構内だったのは確か)。
何処の駅にいるかと聞かれて、梨子ちゃんのスタンディの写真を送信し、『今、この駅なんだけど』と送信。
『駅名分かりますか?』と返ってくる。
…この人、スタンプラリー…9か所回ってないんだろうな。そう思いつつ、『拝島線玉川上水駅』と返信。
 このあたりのやりとりから、徐々にややこしくなる。
『今日無理に渡さなくてもいいので、次に沼津へ行くときで構わない』旨のメッセージが。
…頭に来ました。無理して2体持ってきたのに、持って帰れと?? 今からスタンプラリー続けて回れば、そうなるのは目に見えてますが、まだ気の利いたフォローないのかよと思った。
『ライブ終わった後でよかったら、どっかで』とか…。挙句に、開場時間16時がリミットと。これは仕方ないとしてもさ…。
 間に合わないことを覚悟で西武球場駅前へ戻ることに。
 玉川上水駅から拝島線の電車で萩山駅まで戻る。
IMG_7337.jpg
 国分寺行…これに乗ればマリーのスタンプ押せるのになぁ…。

IMG_7338.jpg
 やってきた西武遊園地行は1261F(伊豆箱根カラー)。
 これと満員のレオライナーを乗り継いで、やっとこさ西武球場前へ到着。
 この電車での移動中、何度かフォロワーさんから電話がかかってきたようだが、出られず。何とか連絡しようとするが、今度は出てくれない。どうすればいいかと悩む中、通常の考えでは思いつかない手段を思いつく。
 目印に、自分が初見の方とお会いした際にお渡しするために印刷してあった『名刺』を、寝そべりの入った袋の中へ入れ、それをそのまま西武球場前駅の駅員さんに『落とし物』として預けてしまった。
 その後、フォロワーから連絡が来たので「西武球場前駅の駅員さんに預かってもらった。団体列車のいたホームの辺りで落とした旨、目印に自分の名刺入れてあるいう旨を言って、受け取ってください」と伝える。

IMG_7341.jpg
 時間は既に残り40分を切っていたと思う。ちりあえず、ホームから貸切電車に乗車されたラブライバーらが立ち去った後、残されたように停車しているAqoursラッピングのNRAを撮影。

IMG_7343.jpg
 通常であれば、こんな写真撮れない。
 既に残り30分。もう間に合わないことを覚悟で、残りのスタンプ、何処の駅に行くか選択。
 場所を新宿線田無駅に定め、狭山線電車で西所沢へ行き、乗り換え池袋線で所沢へ。レオライナーはずいぶん後の時間だったのでそっちは避けた。
 そこから新宿線へ乗り換え、急行電車か何かで田無駅へ向かう。もはや憔悴状態で、電車を撮っている余裕なんて無かった。乗り換えの駅で電車を待つ時間も、僅かな停車時間ももどかしい。
*池袋線の電車で戻って、練馬駅で花丸ちゃんのスタンプを押せばよかったんじゃね?? そして池袋駅へ行って、あのポスターを見てくればよかったんじゃね??

 IMG_7344.jpg
 時間はギリギリ…カメラの時計は数分早いので、多分16:57とかだったかもしれない。
 何とか間に合った。

IMG_7345.jpg
 新宿線田無駅で果南さんのスタンプを押す。この地点でタイムオーバーになってしまった。

IMG_7346.jpg
 無念の思いで、急行西武新宿行に乗り、高田馬場で下車。
 散々乗りまくった西武鉄道に別れを告げる。
 *ここから池袋駅まで山手線で行って、西武池袋駅のAqoursを見てくればよかったんじゃね??

 その後は、電池の残りが少なくなったスマホを何とかしなければと大慌て。新宿駅で充電器買って、間違えと気づいて、店員さんの気遣いで買い直し。散々歩いて、小田急の切符売り場へ。来る車両がLSE辺りならロマンスカー乗ろうと思いましたが、そうではないので、乗り換えなしで地元へ帰れる『高速バス』を使うことに。
 散々歩いてバスタ新宿へ行き、ちょうど発車時刻近かった富士急シティバス・京王バス共同運行の『みしまコロッケ号』(新宿駅~三島駅・沼津駅経由 富士急沼津営業所行の切符を慌てて買い、乗車。空席が少なかったのですが、乗れてよかった…。

 IMG_7352.jpg
 東名高速道路足柄サービスエリアのペヤングソース焼きそばの山積みに驚き…。
 休憩の後、様々な場所の停留所へ停車しつつ、降車場所である三島駅南口へ。

IMG_7353.jpg
 本当に快適でした。疲れ切っていたので、寝落ちしそうになりましたが、荷物が大きすぎるので寝れませんでしたが。乗り換えなしでいけるところは、本当に高速バスの利点でしたわ。
 本当なら、東海バスオレンジシャトル・小田急共同運行の伊豆=新宿ライナー(旧名)があった気がしますが、既に発車後だったか満席だったか。いずれにしても、電車に揺られて帰ってくるより、楽でした。

IMG_7355.jpg
 伊豆箱根鉄道三島駅改札口。
 ここまで来たら、もう帰ってきた感がすごい。本当に安心する。

 この時の自分、どれだけ心も体も疲れていたのか…
IMG_7358.jpg
 ふと目に入ったのは、三島駅にあるHAPPY PARTY TRAIN仕様の果南さんのスタンディ。
『おかえり』と言われてる気さえしてしまった。この時間だったら、多分撤収済みだっただろうに…偶然だったのだろうか。
 やっぱり見慣れている、このスタンディは見ると安心感あるよ…。切符買って、普通の3000系修善寺行きに乗り、伊豆長岡駅へ。

 伊豆長岡駅までは母に迎えに来てもらい、帰宅しました。

  フォロワーからは『スタンプラリーお疲れさまでした』云々とメッセージが来ましたが…肝心の文言忘れている。
「寝そべりが入っていた曜ちゃんバッグ返しますね」じゃなく、まず「寝そべりは、ちゃんと手元に来ました」とかそういう事だろうに…。
 ここからしばらく返信しませんでした。何分、文章を打つ気力もなくなっててね…。

 その後、少し落ち着いてから「自分で自爆して落ち込んでいるだけなのでお構いなく。とりあえず、寝そべりが手元へ行っただけでもよかった」と返しています。
 その『自爆』のワードが気になったのか、後で電話しませんかと返信されましたが、自分は「放っておいてください」と返します。
 多分、自分では『八つ当たり』になる文言並べ立てるものと予測できましたし、電話を通して話す気力もなかったのです。
 それを物語るかのように、翌日の月曜日、約束があったのを忘れてしまい、気づいた時にはその時間を1時間以上過ぎるという大失態をしてしまっています。あの時はもう、その人に謝る…詫びの言葉を言うだけしかできませんでした。

 ただ後悔しか残らない東京紀行でした。救いだったのは、行きの小田急ロマンスカーVSE乗車と、西武263Fや伊豆箱根カラーの1261Fに乗った事とか、ホビーセンターKATOのレンタルレイアウト走行時、姫キュアトレイン281系に注目してもらった…くらいでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する