BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

東京リベンジ戦(1)

前回と同じような時間帯に家を出発。
今回は伊豆箱根バス⇒伊豆箱根鉄道⇒JRと乗り継ぐルートを行くため、徒歩で伊豆三津シーパラダイスへ。セブンイレブンで軍資金を引き出すため、いったん移動。

その途中…
現在、一番新しい遊覧船であり、神奈川・横須賀の猿島航路で使用されていたらしい、現『ちどり3』。
一見大型船でありながら、船の重さは19t。その秘密は、この船が双胴船だからだろうか。旅客定員数は150名。これは千鳥観光汽船が所有する最大の船『ちどり(122t)』よりはるかに軽く、旅客定員数は50人少ないのみ(ちどりは200人。ちなみに食事定員数80名という表記もある)。
現在、このちどり3はラブライブ!サンシャイン!!とコラボ、高海千歌の自宅である『十千万旅館』で飼われている大型犬「しいたけ」を模した装飾がなされ、その名も「しいたけ号」として運行されている。

桟橋向かいの『浜の家』さんの食事処のスペース…そこからマリーのスタンディが見守っておりました。

桟橋の隣にある臨時待合室か何か。元々は個人経営だった土産屋。そこにはしいたけ丸運航開始記念コラボ切符の案内が貼ってありました。

やって来た伊豆箱根バスは、これまたラブライブ!サンシャイン!!のラッピング車でしたが、通常版の案内放送でした。そもそもこの時間帯に利用客は少ないし、別に問題でもない。多分、声優さんによる案内放送には、温泉場を経由せず直通する『温泉場西』経由のが無いのだろう。

長岡駅でJR線乗り継ぎの切符を買い、電車を待っていると…
旧軌道線色に塗り替えられた3501F(旧恋になりたいAQUARIUMラッピング電車)が反対側のホームへ。

そして、意味不明のゴールドヘッドに濃いブルーのラインという井出立ちになった7502F。三島夏まつり開催告知のHMが取り付けられていました。最新形式の座は1300系(元西武新101系)に譲り、最新製造車両は300系3506F…中途半端な立ち位置になりながら、今でも伊豆箱根鉄道駿豆線の看板電車である7000系。自分は伊豆箱根鉄道の中で一番好きな電車が7000系です。

三島到着後、すぐさま上野東京ラインへ乗り継ぎ、小田原へ。

恒例、小田急線へ乗り換えです。

今回も時間短縮のため…
特急ロマンスカーで移動です。入線したのは50000形VSE。ビジネス志向の特急となった30000形EXEや、その志向を継ぎ、地下鉄直通までを可能にした60000形MSEが主力な時代にあり、展望車付きロマンスカーの筆頭格を保ち続ける、小田急ロマンスカーのフラッグシップです。話題性で言えば、7000形LSE置き換えのため登場した70000形GSEに持って行かれて隠れ気味ですが…。

経年による傷なども車内に見受けられるようになりましたが、その優雅な車内設備などは全く変わりません。

停車駅は海老名と町田。列車によって停車駅は異なるのだそうですが、妥当なのと違いますかね??

小田原駅の売店で買ったサンドイッチで朝食。そして車販でホットコーヒーを買って優雅なひと時を満喫。この日はキーチェーンの寝そべり千歌ちゃんを相棒に連れて行きました。

1時間20分近く揺られて、新宿駅に到着。
VSEと記念撮影しました。

そして、見逃していた場所へと…
歴代ロマンスカーが並ぶ場所へ。

3000形SE車から始まった小田急ロマンスカー。その歴代車種。

自慢の車体構造そのものが仇となり、2012年に早すぎる引退を惜しまれた2形式。
その時の引退記念スペシャルムービーのテーマは『思いは、受け継がれる』。
同時に引退した5000形は、最後の『小田急顔』であった通勤形。着実に世代交代は進んでいくのを、2012年3月16日に実感した。
そして、旧世代の中で唯一生き残っていた、7000形LSEが、今年いよいよ役目を終える。

ビジネス客志向のロマンスカー30000形EXEはリニューアル工事が施され、EXEαへ生まれ変わる。そしてLSEの後任として展望車付きロマンスカーとして新造された70000形GSE。連接構造ではなくなったが、展望車付ロマンスカーの系譜は最新型へと引き継がれた。
前回は見逃したので、見れてよかったです。

そして、7000形LSEが定期運行終了する旨の記事。
記事を見てたら、なぜかしら…寂しい気持ちになっていました。結構乗ったということもありそうだな…。

小田急新宿駅を出た後、JR線へ乗り換え。
本題のスタンプラリーをどこの駅から始めようか考えていくうち、高田馬場駅へ到着。
未達成の場所から開始することにし、この駅で急きょ下車。西武新宿線へ乗り換えました。