BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

東京へ行ってきたずら(3)

都営大江戸線で『運命の分かれ道』を間違ったのか何なのか…。
ここからは『if』を加えて書いていきます。半ば愚痴が入っていますが、広い心で見てください。

西武池袋線練馬駅でラブライブ!サンシャイン!!西武線一日乗り放題切符とスタンプシートを購入。
*これを当初は、西武新宿線中井駅で買い、新宿線から押していくつもりだった。鷺ノ宮⇒上井草⇒田無⇒国分寺…と押して行っただろうか。

改札通った後に気づいた、花丸ちゃんのスタンプ台とスタンディ…並んでいたのは5・6人程度だったか。
既に改札を通っていた事、並ぶことが面倒だったため、練馬駅をパスしてしまった。
*改札出直して、この駅でスタンプを押せばよかった。

やってきた急行電車で次のひばりヶ丘駅へ。
むしろ、練馬駅より並んでた。ここで『練馬駅で押せばよかった』と後悔した(1度目)。

スタンプ1個目はひばりヶ丘駅。スタンプ及びスタンディはルビィちゃん。

…スタンバイ?

1か所目を押す。

次は西武鉄道の拠点駅であろう所沢へ。
スタンプ及びスタンディは曜ちゃん。結構人が並んでました…。

駅名標と6000系を。ここから西武球場前へ直通することに。

やぱり、この黄色い電車を見ない事には、西武鉄道に来たという感じがしない。

PageTop

東京へ行ってきたずら(1)

午前5時ごろに洗濯機のスイッチを入れ、6時ごろから干しはじめ…。
7時くらいに家を出発。この日は車を使わずにバスと電車。とりあえずバス停まで歩きました。

(画像は代用)
伊豆三津シーパラダイス7:20⇒沼津駅 東海バスオレンジシャトル

駅前にある割引乗車券の券売機より切符を購入…
あれ?小田急の件がなくなってる…仕方ない。
小田原までの切符を改札へ通します。そして、スクフェスの広告と、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の広告を見ゆ。地下通路を通り、上り電車の3・4番線ホームへ。
止まっていた宇都宮行きの電車へ乗車し、小田原へ。
快速アクティー古河行を先に出発させるため、長い時間停車するという宇都宮行きを下車。ここから乗り換えます。

上野東京ラインすごいもの。

そして小田急線へ乗り換え。急行で行くつもりでしたが、ふと特急ロマンスカーの発車時刻を見たら、まだ一度も乗っていなかった『白いやつ』の充当便が次に発車するロマンスカー。慌てて特急券を買い求めました。

PageTop

エイプリルフールの出来事(後編)

超巨大寝そべり千歌ちゃんの場所を後に、周辺を散策へ。
おさかなの宿『浜ノ家』さん。マリーが2Fの食堂より三津浜を見守っておりました。

『安田屋旅館』送迎車(三菱ローザ)。
嘗て旅館があった場所は更地となり、安田屋旅館の駐車場となっておりました。

この辺りでは一番身近な旅館・食事処『とさわや』さん

内浦漁業組合の建物。
ドラマ『東京タラレバ娘』で架空の町役場の庁舎として使用されました。

三津郵便局で営業している『浦の星女学院キッチンカー』。
この営業時、コースター在庫が切れてしまっており、後日郵送かレシートを見せて受け取るという算段になっていました。

こののぼり旗も、4月8日でキッチンカーとともに見納めになったとさ…。

PageTop

エイプリルフールの出来事(前編)

近場で大騒ぎになっているというので、メガジャンボ寝そべりぬいぐるみの千歌ちゃんと…??

一見分かりません。マリーさんを連れて行ってみることに。
…写真見る限りでは、近場の桜を見ているという様相なのですが。

地元のお寺である光明寺の桜も、きれいに今年も咲きました。

長浜漁業組合の倉庫とかの辺りに咲いている桜。

「綺麗デース」

旧道…神社の方へ上がる道の途中にある桜。

現在の富士見トンネルが出来る前までの道でした。
今でも最盛時期になると、臨時駐車場と三津シーパラダイスを結ぶシャトルバスがこの道を通ります。

嘗ての『三津シーサイドホテル龍宮』は、経営者が変わり『かもめのお宿 長浜』としてリニューアルされていた。しかし、また経営者は撤退し、また経営者が変わり『しおさい』という店舗となった。そういう移り変わりを、あの桜は見ていたんだろう。

PageTop

新しくなった『浦の星女学院キッチンカー』

2018年4月8日。
三ノ浦観光案内所で開催されていた『浦の星女学院キッチンカー』
最近は、水曜日から日曜日まで5日間、主にこの場所で、時折場所を変えて営業している。

軽トラックをベースにしたかわいらしい外観などが特徴的な車体で、川口ナンバーのレンタカーらしき車両。最初のころは土日祝日を中心に営業しており、夏休みシーズンの平日や年末年始の臨時営業など。後は土日を挟んでAqoursメンバーの誰かの誕生日を祝う臨時営業だったりと。

(写真は2017年12月17日 三津郵便局で撮影)
最近ではグッズ販売も順調に増えていた。ドリンクの材料が切れた際にも、グッズ販売だけしてたりと…

そんなキッチンカーだったが、ついに車両交代の日を迎えた。
そんなキッチンカーのお供をしていたのは、恐らく現地借りのレンタカー。
のぼり旗など、キッチンカーでは運べないものを運搬するなど、キッチンカーの営業を陰から支える存在であった。最近では、キッチンカーの店員さんが1人対応というのも多く、店員は宿泊先であろう場所と営業場所とをサポートカーで、キッチンカーは現地で一晩留置…という感じでの営業だったと思う。

この仕様ののぼり旗も、このキッチンカーと共に4月8日で沼津での使用は終えている。現在は同様に池袋出張所という形で別のキッチンカーが営業。そこで使用されていると思うのだが…。

4月8日の最終営業後、このキッチンカーは三ノ浦観光案内所で一晩留置の後、翌日には回送されている。恐らく埼玉県川口市
にあるであろう本拠地へと戻ったのであろう。