FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

東京へ行ってきたずら(4,最終回)

IMG_7316.jpg
西武遊園地駅で待っていた多摩湖線萩山行。
なんと263F。西武鉄道の車両を新秋津駅から牽引する役割を持つ牽引車編成。この編成の両端の車両は2連の旧279Fは、最後のツートンカラー編成だった覚えがあるのだが、気のせいだろうか。

IMG_7319.jpg
西武 所沢車両工場 昭和55年製
更新 西武車両 2008年
のプレート。かつて西武鉄道は自社で車両製造工場を有しており数多の車両を製作していた。伊豆箱根鉄道の車両では、1100系(元西武鉄道701系)及び1000系電車が西武所沢車両工場製であったようだ。

IMG_7322.jpg
萩山駅で待っていた国分寺行。なんと伊豆箱根鉄道カラーリングの1261Fではありませんか。
ちなみに、伊豆箱根鉄道に譲渡された新101系は2編成とも東急車輛製のようだ。

IMG_7324.jpg
貼られているロゴが、西武鉄道車両であることを主張している。

この電車ではなく、拝島線の20000系電車辺りで玉川上水駅まで行ったと思われる。記憶がない。

IMG_7327.jpg
そこまで混んでたわけではないが…。玉川上水駅へ到着。スタンプとスタンディは梨子ちゃんでした。

IMG_7329.jpg
時間は既に15時前…。いい加減に疲れを感じ、玉川上水駅構内のマクドナルドで昼食休憩。

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(3)

都営大江戸線で『運命の分かれ道』を間違ったのか何なのか…。
ここからは『if』を加えて書いていきます。半ば愚痴が入っていますが、広い心で見てください。

IMG_7287.jpg
西武池袋線練馬駅でラブライブ!サンシャイン!!西武線一日乗り放題切符とスタンプシートを購入。
*これを当初は、西武新宿線中井駅で買い、新宿線から押していくつもりだった。鷺ノ宮⇒上井草⇒田無⇒国分寺…と押して行っただろうか。

IMG_7288.jpg
改札通った後に気づいた、花丸ちゃんのスタンプ台とスタンディ…並んでいたのは5・6人程度だったか。
既に改札を通っていた事、並ぶことが面倒だったため、練馬駅をパスしてしまった。
*改札出直して、この駅でスタンプを押せばよかった。

やってきた急行電車で次のひばりヶ丘駅へ。
IMG_7289.jpg
むしろ、練馬駅より並んでた。ここで『練馬駅で押せばよかった』と後悔した(1度目)。

IMG_7290.jpg
スタンプ1個目はひばりヶ丘駅。スタンプ及びスタンディはルビィちゃん。

IMG_7292.jpg
…スタンバイ?

IMG_7293.jpg
1か所目を押す。

次は西武鉄道の拠点駅であろう所沢へ。
IMG_7294.jpg
スタンプ及びスタンディは曜ちゃん。結構人が並んでました…。

IMG_7299.jpg
駅名標と6000系を。ここから西武球場前へ直通することに。

IMG_7297.jpg
やぱり、この黄色い電車を見ない事には、西武鉄道に来たという感じがしない。

つづきを表示

PageTop

東京へ行ってきたずら(1)

午前5時ごろに洗濯機のスイッチを入れ、6時ごろから干しはじめ…。
7時くらいに家を出発。この日は車を使わずにバスと電車。とりあえずバス停まで歩きました。

IMG_7234.jpg
(画像は代用)
伊豆三津シーパラダイス7:20⇒沼津駅 東海バスオレンジシャトル

IMG_7236.jpg
駅前にある割引乗車券の券売機より切符を購入…
あれ?小田急の件がなくなってる…仕方ない。
小田原までの切符を改札へ通します。そして、スクフェスの広告と、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の広告を見ゆ。地下通路を通り、上り電車の3・4番線ホームへ。
止まっていた宇都宮行きの電車へ乗車し、小田原へ。
IMG_7239.jpg
快速アクティー古河行を先に出発させるため、長い時間停車するという宇都宮行きを下車。ここから乗り換えます。

IMG_7240.jpg
上野東京ラインすごいもの。

IMG_7241.jpg
そして小田急線へ乗り換え。急行で行くつもりでしたが、ふと特急ロマンスカーの発車時刻を見たら、まだ一度も乗っていなかった『白いやつ』の充当便が次に発車するロマンスカー。慌てて特急券を買い求めました。

つづきを表示

PageTop

エイプリルフールの出来事(後編)

超巨大寝そべり千歌ちゃんの場所を後に、周辺を散策へ。
IMG_6611-small.jpg
おさかなの宿『浜ノ家』さん。マリーが2Fの食堂より三津浜を見守っておりました。

IMG_6612-small.jpg
『安田屋旅館』送迎車(三菱ローザ)。
嘗て旅館があった場所は更地となり、安田屋旅館の駐車場となっておりました。

IMG_6613-small.jpg
この辺りでは一番身近な旅館・食事処『とさわや』さん

IMG_6614-small.jpg
内浦漁業組合の建物。
ドラマ『東京タラレバ娘』で架空の町役場の庁舎として使用されました。

IMG_6615-small_2018051400023352f.jpg
三津郵便局で営業している『浦の星女学院キッチンカー』。
この営業時、コースター在庫が切れてしまっており、後日郵送かレシートを見せて受け取るという算段になっていました。

IMG_6616-small_201805140010244d9.jpg
こののぼり旗も、4月8日でキッチンカーとともに見納めになったとさ…。

つづきを表示

PageTop

エイプリルフールの出来事(前編)

IMG_6577-small.jpg
近場で大騒ぎになっているというので、メガジャンボ寝そべりぬいぐるみの千歌ちゃんと…??

IMG_6582-small.jpg
一見分かりません。マリーさんを連れて行ってみることに。
…写真見る限りでは、近場の桜を見ているという様相なのですが。

IMG_6578-small.jpg
地元のお寺である光明寺の桜も、きれいに今年も咲きました。

IMG_6583-small.jpg
長浜漁業組合の倉庫とかの辺りに咲いている桜。

IMG_6584-small.jpg
「綺麗デース」

IMG_6585-small.jpg
旧道…神社の方へ上がる道の途中にある桜。

IMG_6586-small.jpg
現在の富士見トンネルが出来る前までの道でした。
今でも最盛時期になると、臨時駐車場と三津シーパラダイスを結ぶシャトルバスがこの道を通ります。

IMG_6587-small.jpg
嘗ての『三津シーサイドホテル龍宮』は、経営者が変わり『かもめのお宿 長浜』としてリニューアルされていた。しかし、また経営者は撤退し、また経営者が変わり『しおさい』という店舗となった。そういう移り変わりを、あの桜は見ていたんだろう。

つづきを表示

PageTop