FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

20190407 桜日和東京遠征(1)

https://blogs.yahoo.co.jp/asagiri87/16583749.html
『ほしぞら高原鉄道Yahoo支店』2019年4月14日投稿の記事と同じ内容です。

2月下旬ごろに、受診している順天堂大学医学部附属静岡病院(旧順天堂伊豆長岡病院)のメンタルクリニックの医師から、交通費込みのMRI被験云々のお話を貰いました。その内容は、東京・御茶ノ水にある順天堂大学医学部附属順天堂醫院(じゅんてんどういいん)…いわば本院で研究材料採集の一環でMRI検査を受ける(被験)というもの。謝礼ありですが、何より東京までの交通費(三島と順天堂の往復分の新幹線及び在来線の切符)が出るというのは、これ以上ないお話だったのです。順天堂の本院を自分の目で見てみたいという好奇心はありましたし、東京には行ってみたい場所もある。
3月下旬に受診した際に、このMRI被験を受ける事を伝えました。


4月7日、自宅から大量のNゲージの車両ケースをスーツケースとリュックに入れ、出発。
(自宅⇒(徒歩)⇒伊豆三津シーパラダイス⇒(伊豆箱根バス・温泉場経由長岡駅行)⇒伊豆長岡駅⇒(伊豆箱根鉄道・三島駅行)⇒三島駅)
DSCF4406.jpg
伊豆箱根鉄道3000系3504F。現在は『美男高校地球防衛部』とかいうアニメだかのコラボ企画でラッピングされてました。確かスタンプラリーもやってたような気がしますが、門外漢なので割愛。

DSCF4407.jpg
登場人物が鉄道員の制服を着た絵ののぼり旗。

DSCF4408.jpg
映画公開記念で現在開催中のデジタルスタンプラリーの貼り紙(奥)。
松浦果南さんのスタンディは、7502Fが『Over the Rainbow』ラッピングとなったのに合わせて、それまでの『HAPPY PARTY TRAIN』仕様のものから取り替えられてる。

DSCF4411.jpg
東海バスオレンジシャトルと小田急が共同運行する『三島エクスプレス』
これでも東京へは行けますが…。

DSCF4415.jpg
今回は新幹線です。交通費を全額(いうても、三島駅から東京・御茶ノ水駅までのきっぷ)出してくれて、被験をして高い謝礼をくれるのだから、さすがは天下の順天堂である。

(まだ記述途中です)

つづきを表示

PageTop

リサイクルショップでジャンクを(2)

緑色のタンクローリー、何の製品なのかがはっきりしません。
レギュラー品の中には同型のタンクローリーがあった覚えがありますが、警察車両ではなかったし…。

DSCF4686.jpg
というわけで…修理します。
部品取り車は昔から持っていた『はしご消防車』だったものです。昔の三菱キャンターに似ているのですが、日産ディーゼル製車種ベースと、キャビンにあるUDマークが主張しています。
はしごが根元から無いのは、元々改造ベース車にするため、一度カシメを外してはしごのあった部分を根元まで外したためです。確かジャンク品のクレーン車辺りの部品と組み合わせようとしていたように記憶していますが…。

DSCF4687.jpg
この通り分解。

DSCF4688.jpg
赤灯部分。付け根の固定を外し、赤灯を頂戴する。

DSCF4690.jpg
外された赤灯。

DSCF4691.jpg
本来はV字型の赤灯らしいんですが、手持ちがないので、これで完了。

つづきを表示

PageTop

リサイクルショップでジャンクを(1)

DSCF4676_2019042020455926b.jpg
隣町にあるリサイクルショップに、今まで個別で袋詰めされて売られていたものの、売れずに残った何台かのトミカを10台ほどまとめて格安(500円or800円)で販売しています。手前の『はしご消防車』だったもののように、はしごがなくなっていたりという部品欠品車やら数多く。ちなみにこの日は2セット買いました。レジで精算時、パックから袋に開けていて、一部のまともな車が壊れないかヒヤヒヤしました…。

DSCF4679_201904202046014fa.jpg
中には状態が完全だったり、塗装がはがれているもののまともな状態のトミカも数多く。

DSCF4685.jpg
特にこの車両…ゆうえんちバスは買った人が貼り付けるシールも完璧に貼ってあり、傷もないという極上車。絶版されてから長く経過しているので、これ1台のため500円を払い、おまけ多数とともに持って帰るのも悪くない。
…あのセット、あえて極上車を1・2台入れて、部品欠損車を含めた売れ残りを何台も売りさばこうという魂胆だよな…あれ…。

DSCF4680_20190420204603cea.jpg
後ろのスロープがない積載車、後ろの荷台の部品がないいすゞギガダンプ。
これらはプラ板で工作して部品を工面するので問題なし。奥のクレーン車は、細かい部品…肝心のフック部分がなくなっている。あればかりはどうしようもなし。

DSCF4681.jpg
警察車両セットに入っていたタンクローリー。キャビンの上の赤灯がなくなっています。この辺りは部品取り車から部品を頂戴して、直すこととしましょうか…。

PageTop

今年で7回忌

DSCF3101.jpg
2012年3月16日…東海道山陽新幹線から姿を消した『初代のぞみ』300系。
実際に完全に姿を消したのは、東海道新幹線上からは3月下旬、最後のJ57編成が大阪・鳥飼車両基地から浜松工場へ廃車回送されて登録抹消されてから(4月中旬まで車両自体は残っていたようだけど)。
JR西日本…山陽新幹線に関しては、引退後は広島の車両基地に3編成とも疎開され、廃車待ちの間も検査を受けさせるために博多総合車両所とを行ったり来たりしていたとか…。
…自分は引退後数日間はずっと放心状態でした。はい…。
心を取り戻した後も、現役時代の映像も見ないようにしていました。
見ただけでも(´;ω;`)ブワッ とくるくらいで…。
亡き者を追う事はこんなにつらい事なの…な…。

DSCF4347.jpg
果「何か届いてたなん」
香典返しな

DSCF4348.jpg
果「えっ プラレール!?」
このセットは本当に発売されるとは思わなかったんよねぇ…

DSCF4349.jpg
『ライト付 パパとぼくの300系&N700typeAのぞみダブルセット』
 1992年に運転を開始した初代『のぞみ』300系と現行『のぞみ』N700系をN700Aと同じ性能にすべく改造された『N700typeA』のセット。N700系はレギュラー製品などで、N700Aはベーシックセットで製品化されているのですが、改であるN700typeAは意外に製品化されていなかった。300系は久々の復活…買わずにはいられないでしょこんなの(*´ω`*)

PageTop

ミニ四駆の痛車

2月11日『ぬまづのみによん!』参加。
IMG_8597.jpg
結果的には、参加者はおらず、痛車審査のみ。
前回走らせた痛車の『サニーシャトル』と新たに製作したデコレーション『ラウディーブル』
…寝そべりぬいぐるみ乗せてあるのは写真ネタですよ?
これが似合うように作れるゆえに、乗用車タイプのミニ四駆を好みにしているのです。

IMG_8594.jpg
入手できたアクリルスタンドも出して…でしたね。
主催者である『洋光台駆動力研究所』出展のマシンやらいろいろと、ああいう発想がないんだな、自分。出来てこの程度なのです。

PageTop