FC2ブログ

BlueCastle

私リフィアが日頃思うことなどを書いているブログです。

何だお前は…パチモンか

DSCF3889_20181217233546158.jpg
これ買ったのいつなんだろ…忘れています。

元を正せば、手持ちのコース(アリイ製 ウルトラ大回転 シングルループコース)のループ部分を紛失して使えなくなり、放置して10年近く。再利用方法などを模索していた時に思いついたのが、別のコースの『増し』に使用するというもので、無理を承知…で当時オークションに出ていたものを買ったものでした。いつまでも放置なのも…なので、中身を出したわけではありませんが箱を開けてみました。
中にはコースと共におまけにミニ四駆が一台。

DSCF3890.jpg
材質のプラスチック故なのか、本来のミニ四駆ほど固くはありません。
見かけはレイスティンガーと同じよう…現に、自分は見た当初はレイスティンガーをカスタムしたものと勘違いしていました。
しかし、説明書を見る限りでは中国製っぽく、タミヤのロゴをリスペクトしたかのようなロゴに、DAXING 4WDの文字。検索したところ、コースのセットのパッケージと思われるものの写真しか出てこず。
(後述)このパチモンに近いファイヤースティンガーというマシンがあることを知りました。コックピットの形といい、配色といいそっくりです。ファイヤーの形状などは違うので、中国メーカー??が模して作ったパチモンには変わりありませんが。

DSCF3891.jpg
基本的に日本のミニ四駆と同じような感じです。日本のものが硬派な感じなのに対し、このパチモンミニ四駆はスポンジタイヤながらもカラフルチック。元ネタのマシンとは意匠も変えたり、上手い事やってます。電池を入れれば動きましたんで、走らせる以上は問題はないものと判断。
コースの幅は、若干、この中国製コースの方が大きいようです。
これでは『増し』にアリイのコースは使えないので、別の同社…アリイ製のコースを探すしかないようです。数年前の自分、なぜループ部分を失くしたんだ(´Д⊂ヽ

DSCF3895.jpg
取れてしまっていた垂直尾翼と思わしき部分を接着。ますますレイスティンガーです。

PageTop

運転会などあれこれ


2018年9月28日…最初で最後のサークル運転会参加でしたね。
事の顛末は、こちらのページ(ほしぞら高原鉄道Yahoo支店『2018年9月28日運転会』)からご覧ください。
…この時の運転会はまったく楽しくなかったです。なによりページに掲載する写真やら動画を撮影しながら走らせたり…は毎度の事なのですが、参加メンバーの車両をある程度ベストに映さなければいけなかったり、タイミングだったり…。
この時、走行させた300系及び100系以外の車両もあったのですが、1時間で数多の撮影をしなければいけなかったりで出せずだったり…いろいろ理由はあります。ただ走らせている人たちは本当に気楽です。
…その次の運転会の事でスッタモンダ…自分とて都合ありなんだったりで、そんなに参加出来やしませんし、サークルの体裁のないサークルでいろいろやってたもんで、いろいろ不満もたまっていたんですが、この時に暴発。
結局、脱退という名の追放に。サークルの公式ページは翌日にとっとと閉鎖しましたよ。全ての苦労が水の泡になった瞬間でした。

脱退と言う名の追放後は傷心を引きずりながら…
愛知在住の鉄道模型ユーザー『シャル・ロット』さんからお誘いを受け、運転会をすることに。

やはり、他の方と運転するのは、いろいろとミッション(サークル紹介のページに掲載する写真を撮ったり)があったサークル運転会と比べれば開放感があって楽しい。
『シャークノーズ祭り』とかは本当に眼福でした。
この運転会に関しては、車両は悩みましたねぇ…。500系V編成と0系R61編成はHP用素材とかを撮るのに必然とはいえ、他の車両を選ぶのが…。新幹線オンリーにして、100系X・V編成、500系W編成、700系C3編成という布陣でした。

最近は走らせに行ってないですねぇ…県内とはいえ、静岡駅まで遠いです(´Д`)

PageTop

イベント限定プラレール云々

IMG_0294.jpg
プラレールつりの景品やらで、普通の形では売られていない。
俗にいう『プラレールオリジナル特急』。このうち写真のボンネットタイプに関しては、れっきとしたモデルがあるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Aerotrain_(GM)
アメリカのGM社の機関車部門(GM-EMD)が1955年ごろに製造した、ディーゼルHST(HighSpeedTrain)であるAerotrain LWT12という車両らしいのです。
当方もより詳しい方のブログで見て分かったという位で…。
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/36348818/
こちらの記事で実車を知った時は驚きました。とはいっても、電気式ディーゼル機関車が12m余りの短い客車が10両程度、そして最後尾は展望車という編成を牽引した機関車列車だったようです。
これを知る前は、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が自国で製造した唯一の電車らしい『主体(チュチェ)号』に似てるような似てないような…と。最も、それを参考にしたデザインではないでしょうけど、電車であり、編成両端のデザインが同じという面では、こちらに軍配が…??んなわけないか。
ちなみに主体号に関しては、韓国の鉄道博物館に写真の展示があるようです。
https://05592134.at.webry.info/201002/article_3.html(Express Travel Blog)

そして、そのアメリカのAerotrain LWT-12の実車を見て思ったのは、これの絵を何かの本で見た事があるなぁ…と。
https://ehonsanpo.com/itazurakikanshachoochoo/(絵本さんぽ 様のページ)
『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』という絵本で、古い線路へ迷い込んで動けなくなった“ちゅうちゅう”を迎えに来た最新式の汽車とよく似ていたという…。

IMG_0298.jpg
似ているのは先頭車・後尾車の前頭部分くらいで、後はほぼオリジナルデザインなのでしょう。
そのLWT-12の電気式ディーゼル機関車の先頭部のデザインを流用(あるいは参考に)して、後方部分は客室という形で電車化…みたいなことなのでしょうね。このプラレールオリジナル特急(ボンネットタイプ)に関しては。

PageTop

久々に投稿

最後の投稿から1年以上経過してましたのね…。

台本を書きかけで使用画像の撮影を行い、ずっと放置していた番外編…ちゃんと台本を書いて、音声合成ソフトで声を出して…ちゃんと形にして公開しました。最後には詫びの文面を入れてあります。

『プラレール物語』シリーズとして公開しているこの類の動画、自分のYouTubeチャンネルでの人気動画っぽくて、出して早々に様々な反応がありました。既に忘れ去られていると思っていただけに、有難いものです。
現状中途半端な状態なので、ちゃんとした形で区切りをつけたいと思います。現在の計画では25話を最終回としています。それでも中途半端さは否めませんが…。常設で撮影できる場所もないため、なかなか厳しいものではありますが…。
とりあえず、ぼちぼち製作していく予定です。

PageTop

20180718 新幹線16両編成デビュー記念運転会

2018年7月18日

DSCF3341.jpg
東海道山陽新幹線16両編成。
思い出と現在の新幹線をNゲージで入手。そして走行させられる環境は…一番近くにあるのは、ポポンデッタwith東海道線ギャラリーしかない。ケースを7ケース持って行きました。
早速3・4番線を借りて、運転を実施。
走行させたのは、0系R61編成(6両)、100系X編成、300系J編成、N700系Z1編成の4編成。
そして、在来線組(ここには映ってないけど)はSERとユーロライナー、その他諸々…。

DSCF3372.jpg
100系ひかりの通過シーンなんて、もう感動(´Д⊂ヽ
…実際には、動力車2両のうち1両が足枷でそこまで速度を出せてなかったんだよな…後に1両をトレーラーにし、1M15T状態にしましたが。
300系も2M14Tのため、動力に心配があったため、そこまで速度を上げて走行させれなかったんだな…。

DSCF3392.jpg
最初に入手した新幹線16両であるN700系。
実に癖のすごいやつで、連結に時間がかかること…そもそも個体のせいなのか、上手く連結しきれてなかったのか、終始脱線してまして…。KATO公式を後日調べたら、N700系の全周幌を忠実に再現・車体傾斜を実現させるべく登場した意欲作のようで…連結の解説は…普通に自身で分かる程度のものでした…。こいつを走らす際には、本当に時間を長く見積もらなければいけません。ただ、調子を崩し気味なんだよな…。


走行シーンは動画よりどうぞ。

そんなこんなで2時間…3番線は1時間のみ、4番線及び5番線を2時間。在来線を同時に走行させつつ。
そして、こんなバイナウ案件にであい…。
DSCF3421.jpg
長年探していた、255系房総ビューエクスプレス。
プラレールでは再燃する前の時期で最後に入手した車両であり、2004年頃のプラレールの日限定復刻盤で発売されたときには、2000年の371系あさぎりの時と同様に狂喜乱舞して買った車両でもありました。その後、実車の動画を見たら…
当初の東芝製GTO-VVVFインバータ(現在で日立製IGBT-VVVFに換装済)の奏でる発車・加速時の音に惚れ込んでしまいました。新幹線300系やJR東海373系、JR西日本207系・281系で採用されている東芝製GTO-VVVFとはまた違った音、このスタイリングと言い…かっこいい在来線特急の代表でした。
15分のお試し走行だけですが、しっかりその走りを満喫しました。

DSCF3412.jpg
後は、装飾後に走行することがなかった281系…ホビーセンターKATO東京店のレイアウトで走行させてはいましたが、ちゃんとした写真・動画がなく、この15分に時間を割いて走行させました。
『姫キュアトレイン281』いい感じでした。


動画できっちり走行シーンを。
今回の新幹線3編成を持って『ほしぞら高原鉄道 新幹線事業管理局』発足としてます。0系R61編成はそれまで所有していた本部から転属、編成が整っていない初期の新幹線車両は本部持ち…実質上保留車のままです。

PageTop